本日で9月も最終日です。
 ◇◇◇

 今日、9月30日で、ランゲージダイアリーはちょうど開設から6周年だったりしますが、特に企画などは用意してないです(笑)。

 しかし6年で、単純な個人の表現の場に留まらず、様々な活動のハブ的な媒体になりました。6年前に感じた、「介護も自分のやりたいこともやりながら経済的にも自立するにはこれからは自分のメディアを育てるしかない」という直感は正しかったです。6年前の途方に暮れていた自分に、その方向で何とかなるよと言ってやりたい。

 ◇◇◇

 仙台では本日深夜、約二週遅れで「けいおん!!」最終回(第24話相当)が放映です。例によって仙台在住の方がどれくらいこのブログを見ているか分かりませんが、放送時間がいつもと違うので注意です(^_^;

 ◇◇◇

●今週のサンデーの「ハヤテのごとく!」(ネタバレ)

 上手い。そしてキュンとなる。

 自分が凡人であると自覚してしまったナギに、西沢さんとマリアさんがそれぞれ優しく接してくれるんだけど、西沢さんは大多数の凡人サイドの人で、マリアさんは少数の天才サイドの人なんだよね。だけど西沢さんは普通の凡人でも魅力ある人だし、マリアさんの魅力も天才的な部分に由来するものでもない。

 お金を失って、今回自分に対する自信も失って……という最近のナギの展開なんですが、どう立ち上がっていくのか楽しみ。上の文脈からして、ナギのナギたる所以はお金でもなく、天才性でもなく……って感じの流れになるんじゃないかと思ってるんですが。

 ◇◇◇

 僕の講座『実学としてのマーケティング&コピーライティング』を受講して下さっていた方に連絡です。

 昨日(29日)の夜に、講座本編を終えての簡単なコラムと、次の講座の先行募集の案内をメールにて配信させて頂きました。チェックの方をよろしくお願いします。先行募集の方が期間的に一週間程度になってますので、案内だけでも早めにチェックして頂けると幸いです(また、さっそくお申し込み頂いた方には、今日か明日にはメールさせて頂きます<(_ _)>)。

 届いていないという場合は、迷惑メールフォルダなどをチェックして頂きつつ、WEB拍手やTwitter経由で連絡頂けたらと思います。また、例によってお伝えしている専用WEBページにもアップしておりますので、そちらの方でも確認して頂けます。

 新しい講座。次は7月に出したブログレポートを購入して下さった方に案内させて頂いて、メールマガジンやブログでの案内はもう少し先になります。基本的にはマーケティングやコピーライティングを始めとしたビジネスの講座ですが、興味がある方はもう少しお待ち頂けたらと思います。