普通の日記です。
 ◇◇◇

 冬コミ(C79)の当落は明日(29日)の夕方発表。

 中々複雑な気分で待機中。もちろん出たいから申し込んでいるんですが、冬は夏と違って姉さん達のサポートが受けられないので、上京するとなると介護関係をどうするか色々大変だったりします。だったら、落ちた上で返ってきた申込費で画材でも買って、年末は大人しく家で描いてた方がいいんじゃないか、的な。

 一方で、こういうコミケみたいなきっかけに合わせて何か作ったりしないと、本当自分の人生介護だけみたいな状態になっちゃうので、ここはきっかけと動機を貰って何かしたいという気持ちももちろんある、という状況。どっちみち漫画、ネームは終わって描き始めてるんで、発表できる場はありがたいですしねー。

 コミケカタログがAmazonで買えるようになったのもありがたいです。正直、コミケカタログが売っているようなお店(同人ショップ様など)に直に赴くというのは介護生活者にはハードル高く、これまでは結局前もって買えずに当日会場で買ってたりしてたので。

コミックマーケット 79 カタログ

コミックマーケット 79 CD-ROM カタログ

 ◇◇◇

「バンダイファッションネットニュース」っていうメルマガを取ってるんですが、本日配信分の見だしがこちら↓

--------------------

 絶好調『仮面ライダーオーズ/OOO』からは第8話に登場したパンツが発売開始!

--------------------

 コスプレの世界が色々凄いことになってきている。

 この前Twitterでわりと真面目に経済の世界で活動している人が、コスプレはジャパンが最前線で発信しているアートみたいになりつつあるらしいみたいなことツイートしてたんですが、あれは本当なのだろうか。

 週末からのプリキュアの映画は「花の都でファッションショー」ですが、そのうち逆輸入的に、「侍の都でコスプレショー」みたいな映画があっちで作られたりする時代になるのかのう。エッフェル塔VS東京スカイツリーか、それはそれで熱いような。まずは東京スカイツリーをバックに戦艦が撃ち合うようなアニメからでしょうか。ナディアは面白かったです。

 ◇◇◇

●WEB拍手のお返事

「>22:33 コミPOという漫画制作ツールが出るのですがご存知でしょうか。3Dキャラを使って絵が描けなくても漫画が作れる、といった感じのモノです。自分はこれを下書きに使えないものかと画策して先行体験版に応募してみました。」

 公式サイトはこちらですね。Twitter経由で、たぶんサービスが発表された日に存在だけは知っておりました。

 僕は今のところ紙にペンでグリグリ描くのが楽しいので導入の予定は無いですが、もしDTMにおける初音ミクくらいのポジションに漫画バージョンでなれたりしたら、色々面白いかもと思っておりましたー。

 ◇◇◇

 僕の新しいWEB講座、引き続き受講者募集中です。

 ビジネスブログにも関連記事を書いたりしたので、興味ある方はどうぞ↓

あなたの個人誌を販売するにあたって、これから /個人自由業者になりたい方へ贈るビジネスの基礎講座

 詳しい募集要項などはこちらのページからになります。ご縁が頂けたら幸いです。