普通の日記です。
 ◇◇◇

 コンビニを始め、商店街など、徐々にクリスマスモードに。

 早い……という感想を書こうと思ったんですが、普通に何かちゃんとしたことをしようと思うと1ヶ月半くらいは準備期間がかかるものなので、まあ妥当なのかと思い直したのでした。僕も約2ヶ月後の冬コミの準備を今からしている訳ですし。

 僕的にはクリスマスはここ6年くらい何かしら創作活動の方の新作を発表する日。今年も冬コミ合わせの漫画の序章部分を発表できるように準備中。

 ◇◇◇

 「物語史」(というものがあるとして)的に、今年は『けいおん!!』が熱かったと思っています。去年は『ツバサ』と『仮面ライダーディケイド』。

 去年から僕の中では何かが繋がっていて、『けいおん!!』は、別に多元世界とか旅したりしなくても、『ディケイド』なら士は最初の自分の世界で妹さんとバンドやったりしても、やり方次第で結構幸せで充実して生きられたんじゃないのだろうか、みたいな話だったのだと思います。

 写真に写らない。世界に拒絶されてる……とか、GO!GO!マニアックの延々続行で結構対策になるという。「写真」のアイテムも、写真に写りたかった/写真にすら残す必要がない……と、何かと両方見てると意識される二つの作品なのでした。

 ◇◇◇

 冬コミ進捗は、下書き2.5ページくらい。既に淡々と計画的に仕上げてみるモード。

 既に今年のまとめかよ的な今日の日記ですが、今年の個人的MVPアイテムはやはりiPad。常に脇に置いておいて、作画資料が必要になる→一瞬で起動で資料を表示……でストレス無く描けてる感じです。

 こういうデバイスが無い人は、資料が必要になる度にいちいちパソコン立ち上げてたりするんだろうか。デジタル工程の人はそっちの方がいいのかもですが、アナログで何かやる場合はこの圧倒的な起動スピードは魅力。この辺りはアイテムで効率化できるなら、しちゃった方がいい部分なんじゃないかと思う所。

 ◇◇◇

 僕の新しいWEB講座、『Business&Creation(B&C) Quadrant Flow -』。特典レポートの「4つのステップに使えるWEBサービス(PDF14P)」を受け取って頂けるのは、明日3日(水)の23:59までお申し込み頂いた方までですので、よろしくお願い致します。

 今日の夜辺りに、メルマガの方でももう一度号外で宣伝させて頂きます。

 募集要項や申込フォームはこちらのページからになります。ご縁が頂けたら幸いです。