普通の日記です。
 ◇◇◇

 本日深夜NHK総合で「アニソンSP3」が再放送になるそうなので、録画して見てみようと思います。Twitterとかでみんな盛り上がってたんで。

 11月9日(火)25:00〜26:45 総合テレビ

アニソン3(完全版)地上波再放送が決定!!!/MUSIC JAPAN:NHK | 石原Pの一言!

 より。

 誰が出演されるのかなー。

 ◇◇◇

●まりお金田/『はみどる!』2巻/感想

 最近はチャンピオンで週一の「はみどる!」を楽しみに生きている今日この頃です。

 売れないアイドルユニット3人組の、お色気コメディ。

 かすみさん派だったんだけど、すずのさんのバイタリティに惚れ始めています。

「アイドルだけど(お金がないので)群馬から自転車で通ってる」
「特技:食べられる雑草を見分けられる」

 何ていうか、お色気担当漫画のはずなんですが、読みながら考えることは、「やっぱり人間一度雑草を食べることも考慮するくらい落ちてからだよな、本当の人生が始まるのは。自分の経験も鑑みるに……」とか、そういうことという、勇気が湧いてくる漫画です。

 各自、ギリギリ譲れないプライドとかコンプレックスとか死守しつつも、人生底辺なので、微妙に死守できてなかったり。それでも、みんな一生懸命お仕事してる。食べなきゃ生きていけないし。かといって理想の自分を追求するのを諦めてしまうほどには割り切れないし。

 画力とか漫画力は普通に凄いと思うのに、微妙に売れてないこの作品(発売日でもAmazonに画像登録されない!)。何か、訴えかけてくるものがある……。劇中のキャラクターの皆さんも、劇外の作者さんも頑張ってほしい。というか、みんな頑張って欲しい。

はみどる! 1 (少年チャンピオン・コミックス)
はみどる! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

はみどる! 2 (少年チャンピオン・コミックス)

 ◇◇◇

 WEB拍手で『ふでかげ』の話題と、CLAMP作品の話題でコメント下さった方々ありがとうございました。現在は全部のコメントにお返事はちょっとできない状況なんですが、大事に読ませて頂いております。

 そういえば僕も『ふでかげ』の原型っぽい川原先生の初期作品どこかで見たことがあったなーとか、CLAMP作品はコアなファンがいる所にはいてくれて嬉しいなーなどと思いながら読ませて頂いておりました。

 まだしばらく設置してると思うので、WEB拍手もよろしくです。漫画公開の頃にはお礼画面絵も変えられたりするといいんですがー。

 ◇◇◇

 冬コミ漫画進捗は、下描き5ページ目くらい。そろそろ、1日1.8ページくらいのペースを維持しないと厳しくなってきたかなー。

 『るろうに剣心』のコミックスを片手に、「髪の艶ベタ」の下線を黙々と描いてたりしました。アシさんの仕事なのか、和月先生本人の仕事なのか、その複合なのか、『るろうに』の女性キャラ(薫とか恵さんね)の髪艶ベタは凄いと昔から思っていたのでした。

 ◇◇◇

 WEB講座『B&C』の進捗。最初の講座本編がほぼ作り終わりまして、続いて講座用のメルマガを書く所です。明後日……くらいかな、講座本編&メルマガのコンテンツリストをブログにも掲載できると思いますので、よろしくです。

 どんな講座かはこちらのページを参照でよろしくです。まだまだ受講者募集中です。