普通の日記です。
 ◇◇◇

 今日から12月です。最寄りの駅が結構大規模にクリスマスイルミネーション状態になっていて驚きました。いつも12月は師走モードであっという間に過ぎ去っていくこともあり、街のクリスマスの雰囲気などはほとんど味わえないで終わるここ数年です。

 ◇◇◇

俺の妹がこんなに可愛いわけがない/第7話/感想

 やっぱりオープニングの最初部分、お兄さんを挟んで地味子さんと桐乃っていう絵なのか。前回書いた通り、恋愛ネタはこの二人が対照的なツートップってことっぽい。

 そして今回は黒猫が印象的でした。

 「人ならざる目を持つ私をもってしても」(黒猫)

 こういう言い回しが素で出てくる女性とリアルでも友だちになってみたい。同人活動ネタは冬コミ時期ということもありタイムリーでした。設定資料集とか、二次創作同人やるとガン視しちゃうよね。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 ◇◇◇

 『ヨスガノソラ』はまだ3話の途中。もうすぐ放映が早い所では穹編が始まってしまうのか。面白くないんじゃなくて、最近著しく映像を見る時間が取れてないのでした。

 エンディング(メイド話の前の所の方)映像が、だけど妹(穹)は特別な存在って感じのカットの連続なので、今までのルートは周辺で、穹編が一回性の覚悟のルートだったりしたらとても好みの作品なんですが。穹編が『ひぐらしのなく頃に』で言うなら「祭囃し編」って感じで。

ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】
ヨスガノソラ Blu-ray 春日野穹【数量限定生産版】

 ◇◇◇

 冬コミ進捗。

 下描きが22ページくらい。上手くいくようなら、今週末に頒布コピー誌『振り子と架け橋と極点』のページを開設予定です。

 なんか来年から介護負担もさらにどどんと増えそうなので、コミケもいつ行けるとも知れず(できるだけ行きたいけど)。悔いの無いように今回可能な限り頑張ってみよう。