普通の日記です。
 ◇◇◇

 本日『魔法少女まどか☆マギカ(公式サイト)』主題歌「コネクト」のCDが届いたので、事務仕事やら家事やらの間に聴いておりました。Clarisは中学生二人組のユニットだったんですね。良い曲。

 アニメ本編の方も、明日にはニコニコチャンネル(こちら)で第4話が配信になり、ようやっと地方でも視聴できるので楽しみ。現在想像してるのだとほむらがエラい切なくてドラマとして好みなのですが。

コネクト(アニメ盤)
コネクト(アニメ盤)

 ◇◇◇

 アニメの話。

 BS-TBSでようやく放映が開始された『夢喰いメリー(公式サイト)』と『IS<インフィニット・ストラトス>(公式サイト)』のそれぞれ第1話を視聴。

●IS<インフィニット・ストラトス>/感想/第1話「クラスメイトは全員女」

 エリート養成校の青春劇をエンタメでやるならこれくらいやらないとダメだよなと、その昔エリート養成校舞台の小説を書いた者として学びが大きかったです。やっぱり、男一人で他は学校全員女子! とか、再会した幼馴染みと何故か同室に! とかが必要か……。

 国家がバックボーンにある公的なエリートを養成する集団に所属、という環境は、5年前くらいまでならともかく、最近の一般的な視聴者の共感値はどのくらいなのだろう、などと考えたりもしました。この状況でもまだ就活は安定志向が大多数なんて報道もありましたし、まだまだ母数の共感は取れる設定なのでしょうか。

 それとも、後半で風刺的にライバル役として、民間が開発したクラウド型ISを使う強敵とか出てくるんでしょうか。

・主人公、謎のパワーアップ展開の時に、サーバーが落ちる。ローカル保存してたデータも飛ぶ。

・敵キャラ、「クラウドにしとけよ(キリッ)」。

 みたいな。

IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]
IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray]

 ◇

 『夢喰いメリー』は大変好みの作品だったので、別記事で第1話の感想書きました(こちら)。

 ◇◇◇

 2月はCLAMPファン的には、4日のジャンプS.Q.に載る新連載の「ゲートセブン」と、9日の別冊マガジン掲載分で最終回を迎えるという「xxxHolic」が結構事件だったりします。

 ホリックに長い間ありがとうと言いつつ、ゲートセブンを大変楽しみにしたいと思います。

ジャンプ SQ. (スクエア) 2011年 03月号 [雑誌]

DVD付き ×××HOLiC19巻 限定版 (講談社キャラクターズA)
DVD付き ×××HOLiC19巻 限定版 (講談社キャラクターズA)