ブログネタ
日記 に参加中!
街角/110331  コツコツ活動しています。相羽です。
 仙台日記、13回目です。
 ◇◇◇

 ありがとウサギやさよなライオンが、その辺りのマイナー作品のキャラよりも有名になってるな、などと思っています。少なくとも、初音ミクは知らないけれどありがとウサギは知ってる人が多いくらいの状況にはなってると思う。これからのクリエイターは、まずキャラクター作りで打倒ありがとウサギを目指さないといけません。中々大変です。

 個人的には、右端のサイっぽいのと、左端の何者かが気になってます(いただきマウスまでは見た)。たぶんYouTubeとかに完全版みたいなの上がってるとは思うんですが、まだそっちには頼らないでおく予定です。

 ◇◇◇

 本日は父親の事務手続き上の退職の日だったので、心を込めて夕食を作りました。ケーキも、スーパーで売ってるケーキですが、入荷していたのを早めに行って買えました。ささやかに祝いました。

 父親も、一昔前の、一生懸命働いて、退職後は年金で悠々自適暮らし……みたいな幻をかろうじて見られたような世代だったと思うんですが、現実は全然違っていました。妻は介護が必要な身体になり、今回は震災です。中々、人生は厳しい。

 ただ、毎日母親に寄り添ってリハビリをしている姿には、僕は何らかの信じられる真実を教えてもらいました。父親はずっと弱い人間の味方だったので、とても尊敬しています。

 ◇◇◇

 『ひぐらしのなく頃に』の、赤い炎の圭一と静かに燃える青い炎のレナという話を少し思い出していました。僕は燃え方は青い炎タイプだろうと昔から思っていたりしました。

 壮大な仕掛けや世界観を作りながら、伝えたかったメッセージはシンプルだった、という『ひぐらし』が好きです。

 介護とか大変だったはずなんだけど、意外と長編で骨太な傑作を読んでいた数年前くらいの期間が、今とても糧になっていると感じます。表面的な元気が出る情報というのはあって、それは勿論必要で大事なんですが、そういうのとはまた違って、自分の内側にそうそう折れないものがあるというのはありがたいことなんだと思っています。僕の場合は、それらはある側面で確実に物語の読解から得たものだと思うのでした。

 ではでは、本日はこれにて!

   相羽