ブログネタ
魔法少女まどか☆マギカ に参加中!
 普通の日記です。
 ◇◇◇

 震災の色々で見られなかった『まどか☆マギカ』第10話を視聴しました。感想は最終章まで観てまとめてになりそうです。

 関東圏ではもう最終11話、12話が放映になりましたが、ニコニコチャンネルの公式配信は25日からなので、個人的に地方のWEB視聴組としては間に合った、という感じです。

 何気にニコニコ動画で有料動画を購入したのは初めてかもです。このシステムは中々良いですね(アニメ1話約210円)。ニコニコ動画もベータ版としてついに英語版が始まりましたし↓ http://www.niconico.com/

 舵の取り方次第では良い海外対応ビジネスになっていく可能性もあります。個人的にも海外向けメディアの構築を準備中なので、海外向け有料動画配信のアフィリエイトなんかが始まったら是非利用したいのですが。

 TwitterやFacebookなどのSNS勢力と、上手く動画サービスが(国際規模で)融合していっているという、色々とやり甲斐がある環境に入ってきています。僕も、『まどか☆マギカ』ラストはちょっと英語圏の人達との交流前提でつぶやいてみるつもり(最近作った僕の英語のTwitterアカウントはそのうちここでもお教えします)。

 ◇◇◇

 震災後の個人的なテーマは、ローカル&グローバルです。地域共同体を大事にしながら(災害時はレベル1飛空挺症候群はほとんど意味がなく、地に足つけた人間との地道な交流と活動が大事だと痛感しました)、WEBでは英語も使って色々活動していきたいと思います。両者に交わるポイントはあると、結構前から思っていました。

 地元のイベントに出てみたりしつつ、それらの意味づけを通時的(縦軸)、共時的(横軸)、普遍的(哲学など)に翻訳して、海外も含めた広い文脈と繋げていってみる、みたいなのを目指したいと思います。

魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]