夏コミ(C80)合わせ上京の日記を箇条書きで簡単に。
 例によって内輪向けです。
 ◇◇◇

RubyGillisさんTJ-type1さんと、念願の東映アニメーションギャラリーに行ったのが希有な体験でした。ナージャーゾーンのオーラが凄い。
・尊敬する大塚監督(映画プリキュアオールスターズDXシリーズなどの方)がいつもつぶやいている焼肉店らしきものも見かけたりと(推測ですが)満足。世界の東映アニメーションですが、意外と東京の西で庶民派な街で作ってるんだなとますます好感。近所の路上で野菜とか売ってたよ!
・TJさんの全力(まだ4割説もある)ゴセイジャートークが聞けたのが面白かったです。
・蒼蒼っぽいオフ会などもあって、燕。さんとかりょくさんとか与力さんとか都古さんとかノウライトさんとか戦闘勇者さんとかクウラさんとかと会ったり。またついにリアル瑞希さんとも会いました。可憐です。最初少し緊張してたかもですが、タイバニトークでギア入った辺りから、これは瑞希さんだと思いました。全体的にタイガー&バニーを予習してなかったのが悔やまれました。男性陣は(いや女性陣もだが)震災以後特に、(普通に自分の仕事でとかそういう方向で)みんな頑張ってるようで励まされました。
・夜は畏友魔女ネコさんの所に泊めて貰い、澁澤龍彦の話とかしました。僕、10年くらいこの人と澁澤龍彦の話してるんですが(つまり学生時代から)、まだまだ話は尽きないと思いました。今回はレヴィ=ストロースを絡めた話など。僕らの視力も上がってるから楽しいんだろうな。
・また、魔女ネコさんは痩せていました。↓
痩せた魔女ネコさん

・二日目は、霧生さんのスペースの売り子さんという形で夏コミに参加させて貰ったり。ポスター貰ってきたよ!↓
ポスター
久々にクリエイティブ空間にいられた気がして充実しておりました。霧生さんの新刊、見開き絵とかテラ素晴らしいんで、委託とか決まったようだったらまた宣伝させて頂きます(今回は委託できるかもみたいなこと言ってました)。
・また、こっちも霧生さん1枚描いてるんですが、この東日本大震災チャリティー同人誌も素晴らしいわりに広報がそんなにされてない気がするので、委託とか決まったらまた宣伝させて頂きます↓
チャリティー同人誌
うちのブログ的な有名所ではこやまひろかずさん(『魔法使いの夜』の原画さん)も1枚描いてたりです。また、これは編集さん(的ポジションの方)が良い仕事してると思います。有名所のイラストレーターさんを並べるだけなら、経済力さえあれば、わりと簡単な記号の羅列で出来てしまう。のだけど、この本はイラストレーターさんの選出の段階から、この本は何のために作るのか、その辺りの方針、コンセプトが明確に感じられます。本当の編集力とはそういうものだと思います。スペースに挨拶に来られた眼鏡の方が中心的な方だったのかな。尊敬できる仕事です。
・夜はまた魔女ネコさんの所で少し休んでから、深夜バスで仙台に帰ってきました。魔女ネコ宅で初めて「イナズマイレブン」を見たりして、面白かったです。あの老師っぽい人がいいね!
・そんな感じで充実した上京旅行でした。おつき合い頂いた皆さんありがとうございました<(_ _)>
・Twilogでも日記雑記更新してますのでこちらもどうぞ。14日15日(ツイート中に日をまたいでしまった)