昨日の夜にTwitter見てたら何やら國府田マリ子さん(ブログ)が再燃して、本日CD買ってきちゃったよ。
 ◇◇◇

 買ってきたCDはこちら。

やってみよう
やってみよう

 ブックレットの写真の國府田さん若い!

 楽曲的には名曲「大切に思えるものが一緒ならいいよね」収録。

 思わずヘビーリピートで聴いてしまったのでした。この曲、シングル出た時にMDウォークマンで高校帰りのバスの中で聴いてた記憶が。何やら孤独の中で聴いてた気がするんだけど、何が孤独だったのか今は今ひとつ思い出せない。

 私的國府田マリ子さん歴は、中学校の時は半分ビーメイツ(これも謎単語だが)だった友人の影響で、電波的に途切れ途切れのラジオを毎週聴いてたし、シングルもあらかたチェックしてました。高校初期くらいまで聴いてた気がする。

 その後『Kanon』の水瀬名雪役で再会して、大学時代に『Kanon』ドラマCDはほとんどチェックしました。これ、実は京アニ版『Kanon』の方を全部はまだチェックしてないんだけど、普通にこっちも國府田さんが名雪役なんだよな。チェック、するか……(名雪派な人)。

 今から再ハマりしたら、三度目の邂逅的。

 しかし本当エラいと思います。メディアがラジオからブログとかTwitterとかに移って(いや、まだラジオもやっておられるようだけど)、年齢も移って、だけど言ってることの核心はずっと変わってない。綺麗事的だとしても、貫けば真実になるのではないかと感じさせてくれる人。

 ◇◇◇

 英語での漫画レビュー第一弾は田中ユタカさんの『愛人-AI・REN-』になるやもしれないです。

 これも大学時代に畏友魔女ネコに勧められてタイムリーに読んでた傑作。これ、震災とか起こった今読むとまた感じるものがあるよね……。

 こんな凄いSFが漫画という媒体であるんだぜ、というのは世界に向かっても語ってみたい。海外的にはえろ要素で引っかかりそうだけど、サーバー日本に置いてるJコミ辺りで公開されたりしないかな……。

愛人 -AI・REN- (ジェッツコミックス)
愛人 -AI・REN- (ジェッツコミックス)

 ◇◇◇

 サポーター的な活動の比率増やしていこうかと検討中。語学系サポートとか、ファイナンシャル系サポートとか、そういう仕事。「やれること」で考え出すとどうも僕はこっち方面な気がするんだよな……。かなり好きな仕事でもあるし。

 震災後まだそんなに経ってない頃に近所のシーガル長町店さん(Twitter)でミニライヴやってた所を通りかかって、じわじわと感動したのですが(文化的な活動が再開しはじめてる、的な。この時は特にローカルで活動してる方ではなかったっぽいけど)、例えばローカルのアイドルやらバンドやらクリエイターやらを語学やらファイナンシャルの面でサポートして、外貨稼ぐような活動とかやってみたい。少なくとも、英語のブーストがあれば、動画配信のクラウドサービスでモデル上は海外配信でもマネタイズできるはず。

 気が付いたらローカルアイドルのサイトとかチェックしてましたよ。既にだいぶ有名っぽいですが、

●ドロシー・リトルハッピー(公式サイト

 とか、イイね!

 ◇◇◇

 メルマガ最新号を配信しましたので、良かったらこちらから

 早めにチェックすれば英語再学習講座の第一回がまるまる手に入ります(^_^;