ブログネタ
日記 に参加中!
セイバーさん/110930  本日は当ブログ「ランゲージダイアリー」開設から7周年なのでした。
 色々ありましたね。同人誌作ったり、講座始めたり、震災くらったり。
 ◇◇◇

 個人的にきっかけとして大きいと振り返って思うのは、シータさんがオフ会にさそってくれたこと(その前段階としてラジオに呼ばれたというのもある)。

 あれでまず音声で触れあえると一つ壁を越え、実際に会うという形で、ネットだけのつき合いという壁を越えさせてくれました。24時間介護生活で引きこもり環境の僕的に、これは大きかったです。外の世界への通路が繋がった感じでした。時々来る連絡的にシータさんは最近リア充気味で昔みたいにネットでは活動してない感じですが、この場で感謝の気持ちは伝えておきたい。

 その辺りをきっかけに、友人は増えた気がします。それも一生何らかのつき合いがあるであろう感じの。たかがネットのきっかけ、されどネットのきっかけ。ブログ始めておいてよかった!

 ◇◇◇

 他、感想としては最近は諸行無常感というのがあります。

 そもそも母の24時間介護生活が始まったのがブログをはじめたきっかけなのですが、その頃は苦しくても、まだ努力で何とかしてやるぞ、という気持ちがあった気がします。

 実際ある程度は努力で頑張ったんですが、次第にやはり介護生活してる人と、世間一般的に成功してる人とは前提条件が違うとしみじみと思い(極端な例ですが、24時間介護しながらスポーツで一流の活躍してる人とか、週刊漫画連載してる人というのはたぶんいない)、そう感じてた所に今回の震災ですよ。積み上げてきたものが突然の出来事で大ダメージです。

 これはもう、努力で何とかできる局面じゃないんでは感を現在は感じています。特に仙台で震災が直撃だった年なんで、今年特有の感覚の可能性もありますが、個人の努力や「頑張ろう」で今回の震災が回避できたとはどうにも思えない。7年前も勉強とかそっち方面でしていた努力が母が倒れたことで一旦ダメになったんですが(その後、意味はあったと気付きましたが)、母が倒れるのを努力で回避できたかというのも、少々微妙(もっと健康に気をつけておけばとか基本的な所はあるけど)。天災と病気が実体験した例ですが、こういうことは結構他にもある気がします。

 そういう訳で、今は諸行無常感。努力を否定する訳ではもちろん全然ないんですが、努力しても回避できない出来事はこれからもきっとあるという前提に、価値観やら考え方やら戦略やらが変化しているのでした。

 マイナスのイメージの諸行無常感という訳でもなく、まあやりたいこと、やれること、やるべきことを、淡々とやっていくしかないかな。少しずつ良くなると「願って」、とそんな感じの心境です。

 これから新しく英語のFacebookページ作ったり、新しい「橋を架ける」的な活動もやっていこうかなと思ってる所ですが、しばらくこの心境は抜けなさそう。ただ、上昇志向、自己実現、成長万歳みたいな価値観オンリーで世界に発信していくよりも、今はこういう心境でテキスト書いていくほうが、しっくりと来るのも事実なのでした。諸行無常的英語Facebookですよ(これは近々ここからもリンク張ろうと思います。Fate/Zeroの世界配信始まった辺りに)。

 と、徒然な文章になりましたが、引き続きランゲージダイアリーはご愛顧頂けたら幸いです。SNSの波が来てますし、今後新しいメディアも出てくると思いますが、原点的にずっとこのブログは大事にしたいなと思っておりますので。

 7年間関わって下さった様々な方々に感謝!

 ◇◇◇

p.s. 7周年記念日記にセイバーさん描いてみたのは、7年間触れた作品で一つ選ぶなら何かなーと考えた所、とりあえず昨日はやっぱ「Fate」かな、と思ったから……。