今日は勤労に感謝する日。
 なんか最近仕事の話が以前にも増して色んな経由で入ってきたり、色んなジャンルの人達から飲み会に誘われたりするんですが、これはモテ期的な何かが来てるんだろうか(え)。身体は一つかつ介護優先なので色々お断りしてるのが申し訳ない。
 ◇◇◇

 それはそうと、もう来月序盤に迫った「劇場版けいおん!」を何とか観にいく時間を捻出できまいかと検討中。まだ一番近い劇場のタイムスケジュールが発表されてないんですが、「劇場版なのは」の時みたいにレイトがあると一番都合イイんですが。作品のテーマ的に、「今年は仙台の復活した劇場で『けいおん!』を観る」は熱いと思うんだ。また最近英語Facebookとかやってる関係で、海外人気も高い「K-ON!」の最新映像観てきたよ? ね、日本は東の端のローカルだけどイイでしょイイでしょ? みたいな投稿とかしてみたい。

Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)
Unmei♪wa♪Endless!(初回限定盤)

Singing!(初回限定盤)
Singing!(初回限定盤)

 ◇◇◇

 趣味嗜好が多様化して各自好きなものを追いやすくなったのはイイけど、その分みんなで共通に楽しめる話題が無くなってるのが困りものの昨今。

 僕は結構この状況を深刻に受け止めているので、最近は「共通の話題」は意識して追っかけてみるようにしています。その視点を完全に無くしてしまうと、自分のクラスタにだけ閉じこもる意思疎通不能な人になっちゃうからね。

 最近注目してるのは国内では何と言ってもAKB48で、海外含めるとレディー・ガガさんとか。この辺りの話題は、かなり色んな人との共通の話題として、話のとっかかりにいけます。

 全体的に、おじさん化、クラスタ化した自分の話題を、少し若くて(国際水準で)共通話題にも広げられるように再構築していくのは最近の課題。

 我ながら、高校生への英語の授業で、「Surface」という単語を説明する時に、バンドの「SURFACE」を持ち出してみたのはどうかという感じだった。


相「その昔、SURFACEっていうバンドがいたんだけど知ってる?」
受験生「や、知りません」


 というか、これ僕の世代でもSURFACEそんなに有名じゃないバンドだった。ゴーイングmy上へ!

 やはりここは、「レディー・ガガの歌にこんな歌詞があるんだけどね……?」的な講師を目指したい。

 あとは最近は何だろうな。少女時代とか? よし、今日は久しぶりにレンタルショップのランキング上位のCDテキトーに借りてくるという、学生時代まではよくやってたことを久しぶりにやってみよう。ニコニコ動画でプチブレイクしてるみたいな曲はそれ自体新しいメディアをフル活用していて尊重する(というか尊敬している)けど、それだけで閉じこもってしまうと外界とのパスを失いかねない最近ですよポイズン!