ブログネタ
日記 に参加中!
 昨日は初売りに行ってくるなど(ヨドバシカメラ)。
 普通に活気があって、道中のひび割れた道路や修理中のビルディングなどの景観とはギャップあり。これは良い意味で。世の中混乱気味でも「市(いち)」は立ってきたのではないか、などと歴史のことを思い出しました。いや、そんなに詳しくないんだけど。今度戦国時代の商業活動についてとか調べてみよう。

 買ってきたのは……
 ◇◇◇

 まずは何と言っても昨日も書いたけどポケットチャージャー(スマートフォンとか充電できるヤツ)のスペア。これで、また電力が届かなくなるような状況になっても、一週間弱くらいは通信が確保できるようになったと思われます。あとは通信屋さんたちの本気に期待。携帯関係だけでも、各社想定されてる地震時の対応とか、前もってかなり検討しておいてほしい。最近は新商品のスペックとかより、そういうところの堅実さにブランドイメージを感じます。

 これは別店舗で買ったのだけど、店員のお姉さんがヨドバシさんはどうでした? とさりげなく探りを入れていたのが印象的でした。ただのちょっとした会話なのかもしれないけど、ライバル店の情報収集に抜かりがない。

→こういうやつね

【ドコモ純正品】NTTdocomo ポケットチャージャー01 スマートフォン用持ち運び出来る大容量2500mAhのリチウムイオン電池を搭載
【ドコモ純正品】NTTdocomo ポケットチャージャー01 スマートフォン用持ち運び出来る大容量2500mAhのリチウムイオン電池を搭載

 ◇◇◇

 他、ポイントでSAIの教本も購入。

 某本職の友人からこれからはIllustStudio(春くらいからCLIP STUDIO)の方が良いかもなどとアドバイスを受けたりもしつつ、とりあえずはデジタルで絵作るのほとんど初めてみたいなものなので、最初はSAIやってみようかなと。何本かチュートリアル的に追って練習できるみたいな本なので、少しずつやってみたい。ようやっと年末年始である程度PC環境整ったので、明日からはデジタルなことも色々できそうです。

 これ、とりあえず年賀状デジタル絵で作ってみようかな。頂いたのはかなり気心しれた人たちからのみなので、返すのが遅くなってもそんなに怒られないだろうし。

 どういう方向にしろ役立つ能力なので(例えば語学とイラストはものすごく相性が良かったりもする)、没頭したい。

 ◇◇◇

 父、正月なので昼間から酒を飲むなど。

 震災初期は人生上はじめて(たぶん)一か月くらいまったく酒を飲まない父親をみて、父上、酔ってないと結構頼りになるな感を感じたものでしたが、ある程度平和が戻ってきたゆえに酔えてると思いたい。

 今年も色々あるだろうけど、祝日の昼間に酔えるくらいの余裕を目指したいと思ったのでした。

 ◇◇◇

 今年はやっぱり老師系ブランディングでいこうかなと思い始めている。

酔拳 (ドランク・モンキー) [DVD]
酔拳 (ドランク・モンキー) [DVD]