ブログネタ
介護生活しながらの日記 に参加中!
 応援したいイベント、絵師100人展in仙台が4月に仙台であるので、みんな来よう。そして地域にお金を落とそう(え)。

 少しあげるだけでも、蒼樹うめ、いとうのいぢ、西又葵、みけおう、樋上いたる、ひびき玲音、藤枝雅、etc..(敬称略)、オールスターズで絵のテーマが「日本」です。今回、仙台でやることにも意味があるかと思います。
 ◇◇◇

 「海外に向けて発信」とうたってる割には公式Twitterのフォロワー数も少ないし、日本語でしかツイートしてないし若干不安なんですが、これ、普通に訴求する層にマッチすれば観光客呼び込めるでしょ。くまモン体操より海外訴求力高いでしょ。いやくまモンdisじゃないよ!(くまモンは尊敬してます。)。

 友人さん、知人さんは期間中に来るなら相羽のガイドもつけます(連絡下さい)。海外のご友人などおられましたら通訳も対応。

 村上隆さんのクールジャパン批判は一理あって、下の方(現実ともいう)からの機動力などがまだブーストしていない。原則お上主導はいつも遅い。現実を観れば『魔法少女まどか☆マギカ』に萌えくるってる海外の方はいっぱいいて、そして蒼樹うめ先生の絵が展示される訳だから、上からのオーソリティーとか必ずしも必要なくて(あったらあったでイイけど)、欲してる人にただ情報をどんどん届けていけばよい。イメージしやすく言えばコミケノリで良い。

 実現プロセスの大変さはともかく、たとえば昨年話題になった蒼樹うめ先生の『魔法少女まどか☆マギカ』同人誌の英訳版を会場限定で販売したりしたら、飛行機に乗ってでも来る方はいるでしょう。

 本日発足の復興庁にも期待はしていますが、とりあえず今東北に必要なのは形式よりもお金です。稼いでいかないと雇用創出も高齢者介護も除染もできないよ!

ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチ (1) (まんがタイムKRコミックス)

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]