ブログネタ
聖闘士星矢Ω に参加中!
 七月からの新アニメは、新しくチェック開始予定のものが今の所なし。最近のパターンの録画しておいて、何か面白そうな感じがしてきたらWEB配信などで補完しつつ追いかける方針でいきたいと思います。最近そこまで情報を追ってないのですが、まどマギとかコードギアス級に世間的にも来そうなのとかあったらこっそり教えてください。


●聖闘士星矢Ω/第13話「星矢のメッセージ!お前たちに、アテナを託す!」/感想

 録画ミスなどもあり、また二話ほど観ないままの感想となります。瞬が出てくる回は観たかったんですが。

 アリアを伴っての旅編になってからは、ファンタジー世界の旅の雰囲気がもはやメインくらいで好きです。思春期メンバーでの冒険旅情はロマンです。個人体験的に『ロードス島戦記』とか小説版『ドラゴンクエスト』を読んでた頃を思い出していました。野外で眠り、星を読んでいるユナさんを中心に星空トークとか、「宇宙とここにいる私」的な青春トーク。
 全体的にユナさんと栄斗が大好き。風のコアだから風の属性の私の出番ね!→侵入後、毒ブレスで瀕死……のユナさんクオリティも面白かったんですが、唐突に現れて謎の忍者凧で侵入を試みる栄斗も面白かった。そこ、コスモとか謎の聖なる力とかじゃなくて忍者力でいくのかよ。何故かそこで熱い音楽がかかるのも面白かった。これ、ピンチのユナさんに栄斗降臨という、まさかの栄斗×ユナフラグか!? と思いきや、普通に侵入だけして解説役に徹してる栄斗もさらに面白い(ユナさんのピンチは光牙が流星拳で救ってくれました)。栄斗何しにきたの!

 風のコアはいつかユナに力をくれるというアリアの意味深な言葉から、どうも最近の東映作品文法を踏襲して二段階変身があるっぽい。原典の、ブロンズ→ゴールド→ゴッドクロスみたいなのもある種の二段階変身要素でしたが。

 旅の路銀を預かり、次回は師匠と対決したりもしなきゃならないユナさんから目が離せない。メインメンバーに女聖闘士は英断であったと思います。ユナさんがいるから数段面白いです。

聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]
聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]


●日記

 八年ぶりに、勉強したり教えたり親と過ごしたり地元に根差したりという生活が少しずつ出来てきてる気はします。もともと、大学で一旦関東圏に出たんだけど、その後は仙台に戻ってきてこんな感じに過ごすつもりだった気がする。

 変わったことと変わらないこととを踏まえつつ、何かどこからかの続きをもう一度始めてるような感覚があります。

 何なんだろうなー。宇多田ヒカルが最近Twitterで結構テキスト書いてるのも関係してる気がする。彼女のホームページの日記を何回もリロードして心待ちにしてた学生時代の頃の感覚を少し思い出したり、です。