ブログネタ
介護生活しながらの日記 に参加中!
 気分がノらなかったので、語学の勉強など。

 単純作業的に単語やイディオムを暗記してるだけでも次に繋がっていくありがたいジャンルです。

 ◇◇◇

 『ソードアート・オンライン(公式サイト)』にだいぶハマりましたね。
 オンライン世界と設定的に一周してるけど、作品の遺伝子的に感じてるのが、『ロードス島戦記』とか『ソード・ワールド』とか。子どもの頃あの辺りのファンタジー小説を夢中で読んでいたのを思い出します。『ソード・ワールド』は2.0のルールブックの改訂版とかも出ましたし、何度目かのファンタジーブーム来ませんかね。またうっかり梅澤春人先生がガッテムな感じのロックファンタジーをジャンプで連載したりしませんかね。

 『ロードス島戦記』とかの本歌がトールキンの『指輪物語』とかで、もうずっと源流からの模造の連続で進んでいるという虚しさを感じる人もいる訳ですが、『ソードアート・オンライン』はそもそも最初から世界がオンライン上の虚構世界という設定でその辺りに自己言及してるんだと思うんですよ。で、そんな虚構世界の中でも生の輝きはあるだろ、みたいなことを扱ってる。第2話の第一層ボス戦は凄かったですね。虚構世界の中なのに、人間の闘争がある(キリトもアスナも凄い形相してる)、という画面が素晴らしかったと思います。

 ◇◇◇

 備蓄用の保存食の賞味期限が切れたので買い足し。

 我が家でメインで置いてるのはこれ↓。

尾西食品 (OnishiFoods) アルファ米 五目ご飯 1食分 OG1
尾西食品 (OnishiFoods) アルファ米 五目ご飯 1食分 OG1

 震災初期にしばらく食べてましたが、水入れるだけで出来て、そこそこ美味。五目なので栄養もそれなり。

 備えだけはしておきましょうー。