ブログネタ
リトルバスターズ! に参加中!
 アニメ『リトルバスターズ!(公式サイト)』第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」の感想です。
 原作ゲームプレイ済みですが、コアネタバレなしで軽い雑感な感じで。
 ◇◇◇

 マジでもう何年前か覚えてないくらいなのですが、KEYの最初のティザーサイトが公開された時から追い続け、ゲーム発売前の『電撃ジーズマガジン』とかで展開されてた企画も追いかけ(笑)、ゲーム発売後はむさぼるようにプレイし、プレイ後は同人誌なんかを追いかけ……という作品なので、アニメの新規オープニング映像は感無量でありました。ラストの夕日の下の屋上の鈴と小毬というのはゲーム初期限定版のパッケージイラストが元です。細かい所でのああ、そうそう感が強かった。第1話は僕的には期待に応えてくれました。

 一つだけ、反転でOPに関してネタバレ要素話題。↓


----------------

 佐々美や佳奈多などのメインメンバーじゃないキャラが連続するカットの所に、うつむいた西園さんのカットがあるのは、美魚じゃなくて美鳥ってことだよね。

----------------


 メインキャラクターたちが連続するカットのところでもうじわじわきてましたね。葉留佳とか 来ヶ谷さんとかクドとか西園さんとかみんな大好きですよ。フィギュアとか買ってたからね(え)。これだけ未だにキャラクター見ただけで背景物語込みでぐわっという気持ちになるのだから凄い作品だと思います。

 第1話は幼少時からのリトルバスターズ!5人の話が中心で進んで行って、ラストで小毬さんが登場で引き。やべー、動く小毬さんのやばい感がやばい(日本語になってない)。次回は小毬さん回っぽいな。やばい。

 そんな感じで、アニメから入って、うっかりハマって原作ゲームもプレイしたりして、みんなで語り合ったりできたら嬉しい感じです。むちゃくちゃ私的なこと書くと、Yukimiさんとオフ会で初めて会って話した話題が当時まだ発売した頃の原作ゲームのリトバスの話だった気がする。あの頃の作品が再燃するのも熱い話ですな……。

リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

リトルバスターズ エクスタシー 通常版
リトルバスターズ エクスタシー 通常版

原作ゲームプレイ時のネタバレ感想日記はこちら(コアネタバレ含みますので、アニメから観はじめた方にはまだお勧めしません。)