中華キャノン/2013/01/01  あけましておめでとうございます。2013年です。

 具体的にこれは成し遂げようみたいな抱負は今年もなしですかね。震災以降は、何が起こるか予測不能なので、大まかな方向だけ決めて黙々と構築を積み重ねつつ、あとはそのつどドライブ感で生きてるような感じになっております。

 介護は最後までやる、やりくりして小説を書く、自分のことだけでもだめなので、語学とかその辺りの活動で世の中に返せるものは返していく、そのくらいの方針ですかね。

 ◇◇◇

 以下はやや内輪向けの年末コミケ上京の箇条書きレポになります。たいへん良い時間を過ごせましたので、全ての人に感謝です。
 ◇◇◇

・とりあえず大泉学園に向かい、TJさんとオフ会。って今ブログ開いたら新年から飛ばしてますね(え)。僕が会ったとき、『明日のナージャ』の概要を解説したのがこんなことに繋がってしまったのかもしれない……。

・時期的になんでだよ、という感じですが、『ゴセイジャー』の話とかめっちゃしてた気がする。ブレドランさんは最高だよね、とかそういう……。個人的にまだ未視聴だった『ヒーロー大戦』の概要なんかも聞いてきました。あのメタ好きのTJさんを持ってしてメタ映画と言わせるほどのメタ映画なのか。興味ありありです。圧倒的に面白い方面の人ですが、同時にクリエイターな方面の方でもあるので、TJさんと話すのはとても好き。

・聖地ゆえ、ちゃんと東映アニメーション本社の写真も撮ってきました。ここでプリキュアとかが作られてる!

東映アニメーション/2013/01/01

 近くに行くだけで何か心的な力が湧いてくるとか、もはや宗教と同種の方向の何か。冬でも近くで野菜売ってたよ!

・その後は蒼蒼っぽいオフ。まだやってたんですよ! 参加メンバーは今回は、燕。さんxaviさん与力さんノウライトさんりょくさんクウラさん、戦闘勇者さん、僕。なんか数年前より一人一人の活動のステージがレベルアップしていて、謎の集団だと思う。燕。さんとかブログ更新してないけど、去年すごい仕事してましたしね。肩書きがコメント職人だったクウラさんまで、今やニコニコに動画アップしたりですからね。最近復活してるシータさんに直接会えなかったのだけ残念。その後の二次会には来ててみんなで盛り上がってるところをTwitterでは追ってましたが(僕はコミケ準備で一次会でホテルへ)。二次会はYukimiさんとかムーさんまで遠隔からTwitterで参加してる感じで面白かった。あの人たち本当未だに面白いな。現在「ももいろクローバーZ」に興味持ち始めてるので、ムーさんにやられた感を感じてますよ。Twitter見てただけなのに! ちなみにこの記事の一番上の写真は、ノウライトさんが持ってきてた先行者さん(中華キャノン装備)。懐かしいよ! ネットランナーとかもう廃刊になってるじゃん! みんな持ってくるものとかイチイチ面白いんですよ。銀のエンゼル六枚(普通は必要なのは五枚)であてたおもちゃの缶詰持ってきたクウラさんとか、よちよちのセクシーポストカード持ってきたxaviさんとか。

・次の日はコミケ三日目にサークル参加でした。与力さんとスペースで歴史の話などしつつのまったり参加でしたが、ほどほど挨拶回りもできて良かった感じです。

霧生さんのロイズ(お菓子の)&女の子コンセプトのペーパー。

ロイズ&女の子ペーパー/2013/01/01

 怒られない程度に小さいサイズで中身の一部もちょこっと。

ロイズ&女の子ペーパーその2/2013/01/01

 非常にハピネス。全部頒布しきったとのことですが、何かの機会があれば是非。僕は体の中心に染み入る感じで霧生さんの絵のファンなので今日は何回も眺めていましたよ。

xaviさんのよちよち本。

よちよち本になる/2013/01/01

 xaviさんの謎の世界「よちよち(公式サイト)」がついに一つの形に。これはお墓まで持っていきたいレベル。まじで内容も面白ければ、纏ってるオーラも優しいです。

 途中で僕のスペースにも来てくれたスパイさんと、まじ凄いっスね、と噂しておりました。裏表紙が夕方の帰宅の光景というのでやられましたよ。やっぱり、歩いてどこかに行ったら、帰ってくるのがイイ。それを忘れちゃいけない。ゲスト原稿も、僕が知るだけでも都古さん、スパイさん、あずせさんなどなどとオールスターズ級。一人一人凄い絵描かきなのに、本気で優しくよちよちを描いておられる。

 またxaviさんはわりと最新機器の扱いに長けてる人なので、スペースにてiPadでよちよちデモとか流してるのがやられたという感じでした。今回ようやく見本誌用のカタログスタンドを用意したうちよりだいぶ進んでいます。あのスペースの雰囲気作りはいつか見習いたい。

 そのうち通販も開始される予定とのことで、その際は是非手に入れておきましょう。これから疲れたり孤独になったりになっていくかもしれない新興国に、英語で届けていけまいかとか考えたりしてる作品です。

双翼さんのリトバスはるかな本。

はるかな本/2013/01/01

 本当うまくなりましたね。アニメ化の時流もあるかもだけど、そりゃ完売もしますよ。WEBで未公開のものだと、美魚のイラストがとてもお気に入り。とらのあなさんで委託開始されてますので是非。WEBで公開当時「嫁の二刀流」のキーワードでニコニコとかで盛り上がってたSAOのアスナ&リズイラストなども収録です。

・他、久しぶりにいまいさんにもお会いしてきたし、だいたいやりたいことはやれた感じ。めっちゃ壁の大手サークルになられて始終列だったのであめとさんにお会いできなかったくらい。遠くで姿はみかけて、あと新刊だけは置いてきました。あめとさんの新刊の方も破壊力高く、メロンブックスさんで委託開始してますので是非(18禁注意)。

・全体的に一時に比べればコミケへのパトスは個人的に減少してた感じなんですが、やっぱりこういう場がちゃんとあるのはイイなとまた参加してしみじみ思いましたね。色々な創作活動続けてる人たちにも会えて、震災以降分断されていた創作関係の世界とのパスが、ようやくまたちゃんと繋がった感じも個人的には感じていました。その流れで、僕の新刊を手に取って頂いた方々ありがとうございました。短編で二次創作ですが今書きたいことは全て入ってる新刊ですので、そっと読んでやって頂けたら幸いです。

・帰りはAMラジオで紅白を拾いつつ、新幹線で仙台に帰仙。日付変わる前に帰ってこられて、紅白後半もなんだかんだで共有体験として大事だよなと思いながら見たりしつつ、父上が下準備してくれていた年越しソバを母上と食べたり。やはり、どれだけ前に進むという志向を抱いても、僕は家族は大事にしつつの作戦でいきたい。

・そんなこんなで良い時間が過ごせた2012年の年末上京でした。みなさん今年もよろしくお願いいたします。