柚山さん(HPTwitter)がTwitterにアップされてた最新の絵

 幽玄な感じ!

 柚山さんのイラストが表紙の僕のKindle電子書籍も引き続きよろしくです。

ゼロ年代のメルヘン時間から現在の私達へ贈る灯
ゼロ年代のメルヘン時間から現在の私達へ贈る灯 [Kindle版]

 ◇◇◇

 Sunithaさん(Twitter)が内輪で(表の媒体には公開されてないです)アニメ『進撃の巨人』OPの歌詞を翻訳していたので、それ見て英語の勉強したり。

 まずは単語や文法の基礎ストックだし、引き続き対面でレッスンしていくような従来の語学指導の形式は大事だという考えですが、それはそれとして、こういう感じのSNSでフローでキュレーションされて、という方向での語学学習の機会が増えるのも、それはそれで組み合わせていけばいいのかな、と思っている所です。新アニメシーズンごとにどこかで触れるオープニング歌詞の英訳を読み、英語圏の人の感想もSNSでポツポツ読んでいたりしたら、それはそれでトレーニングになるのです。

 ◇◇◇

 父上は退院してきたので、数日のハードな状態からは一旦落ち着いた感じ。ただ、来月あたりもう一度入院になるかもという感じ(命がどうこうという大きい話では今のところないのですが)。母上も調子崩しがちで、親の健康状態とは付き合いながら、何とか自分のこともやっていくという、バランス感が要求されている昨今なのでした。