1305241

 『ヤマノススメ(感想)』に影響されて、今朝はほどほど手軽に登れる市内の山、大年寺山(だいねんじやま)に登ってきました。

 調べてみたら、仙台市のホームページに記載されてる『仙台杜の都緑の名所100選』なるものが見つかったので、勢いでカテゴリ設置。大年寺山の記載はそちらを参考
 ◇◇◇

 階段こそ整備されてる感じですが、少し横を向くとこんな風景です↓。『ヤマノススメ』的な山感はかなりの程度味わえます。

1305242


 俺たちの山登りはこれからだ! 的階段。通常体力だと休まないで登るのは厳しいくらい長いです。「あわてるとすぐ疲れるよ? 急ぐよりペース守るのが大事なんだって」の『ヤマノススメ』のひなたの台詞に習い、ゆっくりめのペースで登ってきました。しかし、それでも足は重くなる勢い。高校生の頃は部活のトレーニングでこの階段走って登ってたりしてたんですよ。クレイジー!↓

1305243


 山頂に整備された展望台があって場所自体が景観鑑賞推ししてるって感じではないのですが、山頂近辺から見下ろす仙台の街は中々の景観です。↓

1305244


 山頂は軽い公園? になってる感じで、今朝はラジオ体操してるお爺ちゃんたちや(彼らも石段を登ってきたのか、八木山方面から道路を来たのか)、謎の尺八的なものを吹いてるおじさんなどがおりました。早朝の山はカオス。

 あと、緑や木漏れ日を楽しめる感は満載ですが、今の季節ゆえか、養蜂場があるゆえか(父上経由情報)、蜂に遭遇するのは注意です。けっこう大きいのが飛んできたので、闘う手段も気概もなく、逃げてきましたよ。

 ◇◇◇

 山登りとか情趣を味わうとかのコンセプトがなくとも、普通に体力作りに定期的に来てもいいかな、という感想。

 そんな感じで久々の山第一弾。思いつくだけでも近郊にそこまでハードじゃなく登れる山がもういくつかあるので、ノリが持続したらチャレンジしてみようかなーなどと思っております。

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス) [コミック]

ヤマノススメ: 1 (アース・スターコミックス)
ヤマノススメ: 1 (アース・スターコミックス) [Kindle版]