私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE) [コミック]

 谷川ニコ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』、コミックス第1巻〜第3巻の感想です。
 ネタバレ注意です。
 ◇◇◇

 ◇◇◇

 ◇◇◇

 ブラック社会の中でのふぁきん生存競争の中、敗北・淘汰される側の、特に反撃の手段もない日常の物語。コミュ障で美貌などもなく、(学力・運動能力などの)特殊能力もない状態で高校生になってみたものの、救いとしてのSOS団も隣人部も軽音部もなかった! みたいな学園ライフが、圧倒的なぼっち感を宿して描かれていきます。クラスメイトとは会話ができないので、昼休みは教室から逃亡し、自分スペースでスマホでニコニコを見ながら、ひとりでお弁当を食べる。ペアにならないとならない授業(美術や体育など)は切り抜けねばならない障害! これでまだ人生ハードモードくらい、大学生や社会人はナイトメアモードとか、もうどうしたら……。

 仮に「物語」を「求める理想に向かって乗り越えていく過程」と定義した場合、求める理想がもう世界を救うとか、巨悪を撃つとかではなく、さらに言えば部活的共同体で輝いた日常をおくるとかももう既にハードルが高い状況で、もっと行って「友達がほしい」くらいが理想かと思うと、この作品はもっと先に行っていて、「家族以外の人間と話した」が既に達成感、という状況での物語が描かれていきます。マックの店員さんと話すのが既に困難。今日はコンビニのお兄さんと話せてやった! という物語。

 そして実際本当に打つ手がない。運命の出会いも劇的な再会もなければ、謎の特殊能力も発現しないので。近年の創作作品で描かれがちな最後の切り札的「仲間パワー」も、コミュニケーション能力に難アリなので、発動できない。もうダメだ……。

 ただ、そういう状況での自虐ネタのみの作品かというと、本作はもうちょっと射程が広い。例えば、主人公の黒木智子(もこっち)は孤独で生きるのが苦しいかもしれないけれど、ブラック社会の中で何かしらみんな厳しい中を生きてるのかもしれない、ということが、そこはかとなく読み取れるように散りばめられている。エピソードとしてはもこっちの不幸な出来事としての喫茶店でのエピソードも、喫茶店の店員さんは店員さんなりに、この他罰的クレーム社会の中で大変なのかもしれない。傘を置いて行ってくれたお兄さんは、彼女がいてリア充だったのかもしれないけれど、もうすぐ受験だという、彼も大変なのかもしれない。握手会の新人声優のお兄さんも、新人なので、声優業の他には大変だなーと思いながらバイトを頑張ってるのかもしれない。クリスマスの夜まで遅くまで働いていたお父さんは、どれだけ大変なのだろう。まだ他人の苦難にまで思いいたれないというのを、ネガティブにというよりは、もこっちの年相応の未熟さとしてユーモアでくるんで描いている。

 「もこっちが気づかない」が重要なファクターでもある作品だと思うのだけど、もこっちが気づかないのは、他人の苦難方面だけじゃなくて、他人の善意方面もだ、というのも、広い射程で描かれている。まだ他罰的に、ふぁっきんリア充としか言えないかもしれないもこっちだけど、眠ってる間に傘を置いて行ってくれたお兄さんがいるし、ブックオフで女性だと認識してスペースを空けてくれる人がいるし、孤独を実感した文化祭で、もこっちを気にかけて着ぐるみで風船を届けに来てくれた文化祭実行委員の先輩がいる。眠っている間にベッドに運んでくれるお父さんがいる。まだ、もこっちはそういう当たり前に少しだけある善意には気付けない。メインヒロイン特性も発現した謎の能力も、SOS団もなかったかもしれないけれど、それくらいのほんの少しだけの救いは、まだ世界に散りばめられている。ホワイト社会だ、なんては言えないけれど。モブキャラの私なりに、苦しくてもまだ生きている理由はある。それは、男性声優さんのドラマCDくらいかもしれないけれど、それを取るに足らないものだとは言ってほしくない。

 SelfHelp系(自己啓発やビジネスジャンルなど)の勝ち組視点あるいは勝ち組志向書籍が跋扈する書籍ランキングの中、是非とも次の第4巻、第5巻はアニメ化の時流にものって、1位を取って欲しい作品。日本発のコンテンツは、マッチョではなくて、負の感情も込みの静かな力で進んで行ってほしい。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!: 1 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!: 1 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) [Kindle版]

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (4) (ガンガンコミックスONLINE)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (4) (ガンガンコミックスONLINE) [コミック]