ブログネタ
仮面ライダードライブ に参加中!
 『仮面ライダードライブ(公式サイト)』、第5話「鋼の強盗団はなにを狙うのか」の感想です。

 ネタバレ注意です。
 ◇◇◇

 「人間は悪だ(守る価値はない)」とか言ってる魔進チェイサーの方が、90年代後半〜00年代の「苦悩する(というか色々考える)ヒーロー」っぽい。ざっくりと、存在としては敵側に属するのだけど、それでも精神性において人間を守るのが伝統的な「仮面ライダー」と定義すると、チェイスは考えた末にやっぱり人間が悪い、という方に行った人というか。そういう敵役はこれまでもいましたが、改めてこの時期にと。

 一方で進ノ介は属してるのも警察という体制側だし、チェイスの問答もあんまり気にしない様子で今の所無謬で人間側に付くよ、という感じだし、何しろ決め台詞は「考えるのはやめた」だし、なんかざっくりしている。おまけにスピードでワイルドでベガスでと、体育会系よりのノリです。

 なのだけどだからこそ「ヒーロー性」「仮面ライダー性」が問われる、という作りになっているように思います。イケメンのエリートが、権力もある立場から高級車乗り回してスピードでワイルドなだけでは、「ヒーロー」ではないのですね。だから、心のギアがかみ合わないと力が発動しない部分といい、精神性がより問われる構造になっている。次回のサブタイ「戦士はだれのために戦うのか」もですが、サブタイが問いかけ調になってるのも良い感じ。考えるのやめたというノリと、(ヒーロー性とか、人間は悪なのかとか)問いかけ続けられるのと、一見アンビバレントな要素が物語のけん引力になっている感じ。

→Blu-ray

仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1
竹内涼真
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2015-04-08


→ワイルド



→前回:仮面ライダードライブ第4話「誇り高き追跡者はなにを思うのか」の感想へ
→次回:仮面ライダードライブ第6話「戦士はだれのために戦うのか」の感想へ
『仮面ライダードライブ』感想の目次へ

【関連リンク】

『仮面ライダー鎧武』の感想へ
小説『仮面ライダー龍騎』感想へ
仮面ライダーディケイド最終回・メタ解釈の解説へ
『仮面ライダー×仮面ライダー W(ダブル)&ディケイド MOVIE大戦2010』の感想へ

『仮面ライダーディケイド』感想の目次へ
『仮面ライダー響鬼』感想へ
『仮面ライダーカブト』感想へ
『仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』感想へ

『仮面ライダー555(ファイズ)』感想へ(大昔のサイト)