ブログネタ
アイドルマスターシンデレラガールズ に参加中!
 アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ(公式サイトニコニコチャンネル)』第17話「Where does this road lead to?」の感想です。

 ネタバレ注意です。
 ◇◇◇

 前回から続いて、共同体(会社)に属させてやる代わりに、己の個性・本懐は捨てなさい、言われるままに同質になりなさい……という圧力に対しての対抗措置が描かれていたと思われる一話。

 前回、安部菜々さんがウサ耳という個性(キャラクター)を捨てるのを要求されたのと同じ流れで、姉の城ヶ崎美嘉はカッコイイ系というかアート系のファッションを纏うことを要求され、城ヶ崎莉嘉は同質的園児服を着るのを要求されるという展開。

 加えて、微細な所を描いていると思うのは、美嘉も莉嘉も「共同体」自体はとても大事だと直覚してるのですね。背後に、最初は閉じたレッスン室に一人だった卯月……というストーリーラインから始まってる仕込みがあるので、視聴者的にも分かるし、劇中でも美嘉はようやっと居場所が見つかった北条加蓮らの共同体を守りたいと思うし、莉嘉もシンデレラプロジェクトという共同体を守りたいと思う。

 そこで、今回から焦点があたってると思うのは、「共同体存続のための自己犠牲」という要素だと思います。やっぱり孤独は嫌だから、共同体は大事。でも、その共同体を維持するためには、自分に何らかの犠牲を強いないといけない、という要素。会社という共同体に所属する代わりに、個を殺して同質的なスーツを着る。家族という共同体を尊重するために、ある部分での自分の時間は削る。現代社会あるあるネタ。

 加蓮らのために共同体を持続するには、自分のモードという個を抑制しなくてはならない立場になった美嘉。シンデレラプロジェクト存続に貢献するためには、お姉ちゃんみたいなモード(ギャル系?)という自分の本懐を抑制しなくてはならなくなった莉嘉。

 さらにもう一層上に、家族という共同体を円満に存続させるために、自己を抑制しなくてはならないお姉ちゃんという立場、みりあと美嘉まで重ねられるレイヤーも描かれ、とにかく、共同体を大事にするあまり、自己の本質、本懐、本作の比喩的には自分の花、そういうものは抑制しなくてはならないのか? という展開。脆い自己。ふぁっきん共同体維持のための同質化の圧力の前では、私の実存なんて脆いものなのさ……というパートが描かれます。特に美嘉は加蓮らのために抑制し、姉としても抑制し……なので、城ヶ崎美嘉という独立国の領土を、他人のためにガシガシ削らないといけない立場で辛いですね。

 そういう状況から、何らかのステージアップに向かうわけですが、そのきっかけは共同体のクロスオーバーっていう要素で描いていたのかなと思いました。ずっと、強固な一つの共同体の物語というよりは、市井のアイドルたちの徒党の物語って感じがシンデレラガールズという作品だったのですが。助けは、自分が所属してる共同体の外とのリンクからもたらされるのですね。莉嘉も、自分の所属していた「凸レーション」内部では本心が言えなかったのに、別ユニットの杏から気付きを得る。美嘉も家族にも、おそらく自分の部署のメンバーにも本心を言えなかったのに、まさかのみりあちゃんに抱きしめられて道が開ける。一つの共同体が強いだけじゃなく、外部の共同体にリンクが繋がっていて、風が吹いて行き来できる状態の大事さ。

 ラストは、自分の個性で、迫ってくる勢力に革命を仕掛けるというよりは、迫ってくる同質化の力の中、自分という個を合わせて自分の個も消えないままの新しいものを生み出す(園児服に装飾品。カッコイイモードでも可愛いポージング)といった今話時点での解答。あれです、グローバル〜♪、著作権非親告罪化、保護期間延長、法廷賠償金、TPP三点セット、これグローバルだから従ってね! というパワーが何だかやってきて飲み込まれかけた所で、同人マークと漫画図書館Zで作家の個性は消さないまま漫画文化のネクストステージ行くぜ! みたいな感じですよ。この例え、分かりづらい!

 「妹を尊重する」パートは、個を大事にすると言っても我がままとはまた違うというパートでもあるようで、総論として、強い同質化圧力の波がやってきたとして、個の爆発による革命というよりは、それぞれの個という独立国家はその根源のルーツから今に至る表出として尊重された上で、グローバル化ではなく、インターナショナル化していく力で対抗していくっぽい。

 上記の流れで、美嘉姉さんの個がかなり追い詰められていたタメがあったので、同盟国みりあちゃんに励まされ、最終的には表層の同質化のモードを纏っても、自分が独立国なら次のステージの表現が可能というところにまで、美嘉姉さんの実存が立ち上がったので、浄化感がある一話でした。

→Blu-ray



→CD



→前回:『アイドルマスター シンデレラガールズ』第16話「The light shines in my heart.」の感想へ
→次回:『アイドルマスター シンデレラガールズ』第18話「A little bit of courage shows your way.」の感想へ
『アイドルマスター シンデレラガールズ』感想の目次へ

アニメ『アイドルマスター』(2011年にやっていた方)の感想目次へ

2014年にふれたアニメ作品ベスト10へ