ブログネタ
スクスト(スクールガールストライカーズ) に参加中!
 現在の我が部隊。

sgs150831224508
(画像は『スクールガールストライカーズ』より引用)

 スマートフォン用ゲーム、『スクールガールストライカーズ』、通称『スクスト』のプレイ日記です。ゲーム本体のダウンロードなどはこちらの公式サイトから。↓


スクールガールストライカーズ 【スクスト】 | SQUARE ENIX


 悠水さんの親愛度MAXがまだ遠い……。
 前月八月の「協力戦」の私的メモ。

 スクスト開始七ヶ月目にして、初めてランキング報酬の「UR確定ガチャ補助券(七枚集めるとURメモカという最強クラスのメモカがゲットできるガチャ券と交換できる)」もう一枚ゲットに届きました。今月はスコア報酬分と合わせて二枚ゲット。

 八月は事前の対戦イベントで特効メモカ(「協力戦」期間中攻撃力が跳ね上がるメモカ)降神小織(おりがみこおり)さんの「破 アネモネ・パルス」をゲットしていたこともあり、ATK値は317000ほど。以前燕。さんが言ってた、ATK値35万超えると見える風景が違ってくるというのに納得、楽になる、というのは本当でした。35万までいってないですが、31万でもめっちゃ20万代より楽に。テキトーな時にゲームを立ち上げてレイドオブリ出現させてアタック→救援待ち……でもけっこうなスコアになる感じ。

 最終的には、上級「エンペラー・ブリュゼ」LV109まで退治、362800スコアで、19602位でした。「UR確定ガチャ補助券」もう一枚がゲットできる21000位以内の今月のボーダースコアは352753。それでも、けっこうギリギリだったのか。

 ◇◇◇

 というわけで、ついに「UR確定ガチャ補助券」が七枚集まったので、初のURガチャを引いてみました。

 そして手に入れたるは、李野田真乃(りのだまの)さんのURif「ラスト・イグニッション」。バイクで敵に突撃していくので、そのまま轢き殺すのかな? と思ったら(『仮面ライダー剣』脳)、バイクの銃撃で敵を上空に、さらに真乃さんが二丁ライフルで銃撃、というものでした。それでも、バイクアタックに銃ということで、僕の連想は仮面ライダーギャレンです。ダディャーナザァン!

 以前の誕生日イベントの時にメロンパンをあげまくったので親愛度は無駄に17ありましたが、特にこれまで育てていたというキャラではありませんでした。されどこれを機会に育てていこうと思います。眼鏡外したバージョンにキュンという、古典的な手法にやられた。加藤みのりさん!(古い)

 ◇◇◇

 課金妖怪(え)シータさんの最近の動向は。

 僕が七ヶ月スコアを貯めてようやっと一つゲットしたURメモカを、シータさんは課金で既に二つゲット。リアルのお金、ゲーム内スコア、交換、心理的実在といったキーワードで考えていくと興味深い。

 一方燕。さんは。

 燕。さんは強力なフレンドを多数有し、シータさんは課金力に長ける。スクストは、人生か……。

 現在は、イベント「劇団エテルノ第4回公演『ストライカーズと魔法のランプ』」に参加中。理由は自分でも分からないのですが、魔法のランプを集めてアラビアンコスチュームをゲットしようとがんばってる秋です。

 この記事、さりげなく七ヶ月とか書いてたんですが、スクスト始めてもう七ヶ月も経ったんですか。そういえば、最初始めた時はバレンタインイベントでショコラティエールコスチュームとか集めていたんだった。

 七ヶ月も経ったのに、自分の小説執筆がそれほど進んでいない!? 自分で作ったコンテンツという、リアルのスコアもちゃんと稼いでいきたい……。

→ドラマCD

スクールガールストライカーズ ドラマCD
ドラマ
スクウェア・エニックス
2015-09-30


→コミックス第2巻



→前回:スクストプレイ日記その10〜イベント「パイレーツ・オブ・エテルノ 造船大作戦」に参加中へ
→次回:スクストプレイ日記その12〜ポケモンGOとスクストと仮想通貨&リアル通貨経済へ
スクストプレイ日記の目次へ