相羽です。


 今月末には年賀状も発売開始ということで、年に一度「よちよち」を描く季節が個人的には近づいてきています。去年のそこはかとなく「よちよち」描いた年賀状とか、送った一部の人しか知らないんだよな……。

 去年から構想してるのは、「よちよち一揆」というモチーフですが、今年の梅雨の↓

 の絵で、描きたかった勢いとか、何かそういうのはもう表現してしまった気がします。

 これと、「自分の小説にそこはかとなく出した」で、今年の「よちよち」分は例年よりも既に増してた感。

 「よちよち」とは、xaviさん(ホームページTwitterブログ)のオリジナルキャラクターです。公式サイトはこちら。

 そんなxaviさんですが、11月15日(日)から原宿で個展が開かれるとのこと。


 原宿て凄いな。

 2013年のニジノ絵本屋さんの個展から約二年、あらたなるxaviワールドがお目見えです。続報はおいおい。

 2013年の個展の感想はこちら。↓

個展「なないろのそれ」に行ってきました

 ◇◇◇

dicapreantholo

 TJさん(ブログ)主催のプリキュアシリーズ十世代記念アンソロ『PRECURE 10TH ANTHOLOGY ディケイド&オールプリキュア ANTHOLOGY大戦』も、とらのあなさんの通販は一時在庫切れだったのですが、現在復活中。これを機会に是非。


PRECURE 10TH ANTHOLOGY ディケイド&オールプリキュア ANTHOLOGY大戦/特設サイト


 僕は『スマイルの世界』担当で、「みゆきのアンとダイアナ時間」という、みゆきさんとやよいさんと門矢士(え)が出てくる小説を2P寄稿しております。

とらのあなさんのページ

ディケプリアンソロ 委託通販のお知らせ【追記】/真・南海大決戦

 ◇◇◇

 なかなかうまくいかない事も多いですが、昨日(さくじつ)、最近どれくらい創作活動できてたのかなと考えてみた所。(それぞれ画像クリックで販売ページ:よろしくです。)


●2012年/『暗闇の中で灯す物語と文明のアカリ』

新刊同人誌『暗闇の中で灯す物語と文明のアカリ』

●2013年/Kindle電子書籍版『終末の週末』

終末の週末
相羽裕司
2013-10-14


●2014年/Kindle電子書籍版『妹の紋章』

妹の紋章
相羽裕司
2014-08-09


 そして2015年の今年は今度の今月25日頒布予定の『ミリオンアート・ウェイクアップ!〜実波と菜々美と未夕が石巻に行く小説本』(くわしくはこちら。)、

wugishinomaki


 ……と何とか、一応一年に一冊ペースでは自分で「作品」と呼べるくらい納得して作ったものをリリースできていたと、ちょっとだけホっとしたのでした。『妹の紋章』が、着想が2011年4月くらいで、執筆〜WEB連載と経てから2014年8月にようやく電子書籍版リリースだったので、比率がかなり大きいのですが。

 もっとどんどんやれてる人には憧れるのですが、親の介護とか、自分の健康状態と付き合いながらだと考えると、これくらいのペースでしかりだったかもなと思うし、今後もギア上げていくというよりはコツコツモードかなぁ、などと。