相羽です。

 レギュラーにけっこう大変だな〜と思うことは(やっぱり)あれど、『ごちうさ二期』の主題歌、「ノーポイッ!」を聴きながら、今日をポイせず一定水準はやろうと、なんやかやと気をもちなおしつつ生活してる昨今。

 情報を追っていたKADOKAWA&はてなさんの(二次創作OKの)新・小説投稿サービス、『カクヨム』さんは、2月29日(月)にオープンで、先行して12月25日(金)に投稿受付が開始とのこと。↓


KADOKAWA × はてなが贈る、新・小説投稿サイトが2月末にいよいよ本格始動!/ダ・ヴィンチニュース

『カクヨム』公式サイト


 これに合わせて、『涼宮ハルヒ』の二次創作小説のプロットを作ってみました。当ブログの京都アニメーション作品感想でずっと書いてきたような要素が盛り込まれた、メタフィクションっぽいやつです。オープンまでに執筆間に合うか分からないですが(え)。

●参考:響け!ユーフォニアム最終回の感想〜ポニーテールと三人のハルヒ(ネタバレ注意)


 また、Web小説コンテストも開催され、募集ジャンルに「現代アクション」があり、かつ他のサイトに投稿中のものもOKとのことで、『非幸福者同盟』も改めて『カクヨム』さんに投稿しようかと検討中。

 一次選考は読者選考によるランキング上位作品が通過するシステムとか、コンテンツ産業でグローバル競争に向かうKADOKAWAさんっぽくて怖い。そこはめっちゃ市場原理(と言ってしまうけど)なんだ……。

 もし応募する運びになったら、投票してやってください!

 ◇◇◇

 馬の助さん。イラストに加えて、ブログの方でも『非幸福者同盟』第十話の感想アップしてくれてありがとうございます〜。(ちょい第十話のネタバレあり)↓


「非幸福者同盟」第10話/黄金時代のTourism


 こういう感想は本当嬉しいです。ある意味、ここで終わってもいいかなくらいの第十話です。や、何とか残り三話書こうと思ってますけど。

 そういうわけで、S市(仙台)が舞台のオリジナル能力バトルもの小説『非幸福者同盟』は、全十三話中の終盤となる第十話を先日アップしております。20000PV達成感謝! よろしくです!↓


53577453_p0
(イラスト:馬の助さん/ブログTwitterPixiv

非幸福者同盟/小説家になろう


 ◇◇◇

 そしてそして、同時に募集を開始した日本版「Patreon」を目指す「Enty」さんによるパトロン(という名の月額少額支援者様)の募集。ちょっとゴールの設定とリワードの設定を変更しました(メール英語講座は別枠で提供していこうかなと一旦削除)。

 まだ、一人の応募もありませんが、現在リワードの会報(と銘打ったメールマガジン形式の読み物)を作り始めておりますので、サンプル公開する辺りから、少しずつ増えてきたら嬉しいのだけどな〜などと。個人的に『甘城ブリリアントパーク』の終盤を観た影響もあり、一人一人を大事にする方針です。

 リワードの読み物とかは、心持ち何らかの形でクリエイター気質がある人だとより面白い感じになりそうでしょうか。作って・売って、謎の機動共同体を目指しましょう。

 こちらのページより。パトロン(という名の月額少額支援者)という形で応援して頂けたらたいへん喜びます。↓

→「Enty」への登録はこちらから。

aibasshi

相羽のページ「S市(仙台市)小説シリーズ」/Enty