明けましておめでとうございます。

 相羽です。

 中々、五年ほど前だと震災にあったとか、去年だと父親の入院・手術だとか、この歳になると思いがけず平穏じゃない経験も多々なので、環境が許すようだったらと既にやや弱気ですが、今年の抱負というか方向性などをば。

 今年は『Wake Up, Girls!』で台湾から地元宮城に観光客を呼ぼう的プロジェクトが始まったりするのですが(詳しくはこちら)、これは注目しておきたいなと。

 僕って元々学生時代は日本文化に起点を置きつつ国際交流もやっていこう的な勉強をしてて(で、その上に専門の言語学とかが乗ってた感じ)、実際に国際文化交流だとか日本語教育だとかの若い頃なりの経験もあったりなのですが、ここに来て、その頃の自分とリンクしていったりするのかなとも。「どの過去も生きる力に(『Go!プリンセスプリキュア』エンディングトワ様verより)」的な話なのでしょうか。
 とりあえず(今まであんまり知らなかったので)台湾のこと勉強してみることから始めようかと。その上で本当に地域が観光関係で豊かになっていくって未来になって、その流れに少しでも関われてたりしたらイイかなーと。

 ◇◇◇

 それと、StoryとHistoryみたいな視点も重視したいな等と。

 年末のオフ会でTJさん(ブログ)とも話してたのですが、今年2016年は、


●ウルトラマン50周年。
●仮面ライダー45周年。
●東映アニメ60周年。
●『魔法使いサリー』(アニメ)から数えて日本女児アニメの歴史50周年。
●パワレン第1作リメイク。
●日本ゴジラ、リブート。


 みたいな年だと。

 そして発表された、「スーパーヒーローイヤー」と銘打ったプロジェクト。↓


2016年は「スーパーヒーローイヤー」!仮面ライダー45周年記念超大作・映画『仮面ライダー1号』製作決定&新ビジュアル解禁!


 そして、戦後日本ヒーロー史的な側面もある『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜(公式サイト)』という作品の存在(年始に一期をまとめ視聴予定)。

 色々タイミングな気がするので、仮面ライダーシリーズとかプリキュアシリーズとかけっこう観続けてきたのも何かの縁と、戦後のヒーロー史とリアル昭和史をいったりきたりみたいな方向性、追ってみようかな〜と。

 その上でなんか通時的なもの、共時的なもの、普遍的なもの、見つけていって、上の話と絡めるなら、徐々に海外向けに語って言ったりできたらイイな〜と。

 ◇◇◇

 創作活動関係は、温めていた代表作となるような(のを目指す)小説に着手する予定です。やっぱ、小説とか書く人にとって、三十五歳になる年は大事かなと。

 オリジナル小説『非幸福者同盟』もラスト三話。↓


『非幸福者同盟』/小説家になろう


 書ききった上で、次に進んで行けたらと。

 うーむ、こう書いてて、どの程度やっていけるのか既に不安です(苦笑)。でもとりあえず、ある程度普通に進んでもそろそろ人生後半戦突入かって頃なので、丁寧にやっていこうと思っております。

 ◇◇◇

 ではでは、今年もよろしくお願いいたします。