相羽です。


ニュース特設/熊本などで強い地震続く/NHK NEWS WEB


 被災された皆様の状況が少しずつ良くなっていくのを、心より祈っております。

 個々人で状況が違うと思うので何を書くかは難しいのですが。

 とりあえず東日本大震災時の僕と似たような状況、比較的都市部(物流の復旧などはそこそこ早い)で、現在避難所で生活しておられるような方。

 僕の場合、東日本大震災の時は、ようやくお風呂に入れたのは本震から一ヶ月くらいだったと記憶しております。街の銭湯が再開したのですね。
 本当に少しずつですが、徐々に、本当に徐々に色々復旧していくと思います。

 一方で、様々な選択肢(例えば状況がある程度収まるまで場を離れるなど)はありえるし、東日本大震災時は色んな方が色んな選択をしたのも、先行事例として心のどこかにとめておいて頂けたらと思います。僕が住んでいる宮城県も仮設住宅への受け入れを方針として示したりしています。↓


宮城県、仮設住宅で熊本地震被災者受け入れ方針/YOMIURI ONLINE


 土地を離れて一時でも遠距離に避難するのは、とても大事(おおごと)と感じることかと思います。

 僕は幸いにして? 被害を受けた家を大規模修繕して現在も住んでるという状況ですが、身近な範囲でも自宅が大ダメージで離れた所に避難した人、故郷から県外などへ避難した人、たくさんおります。

 どうも、報道を見ていると、生活再建は長いスパンになる方がかなり多そうです(地震もまだ収まっていない状況ですし。実際、東日本大震災の時も、最大余震は本震から一ヶ月後だったりしました。)。僕も五年経ってもいまだ落ち着いたとは言えない状況です。これ以上、その場にとどまるのは厳しいという時、一旦場を離れるという選択をすることになっても、落ち込み過ぎない心持ちでいてくれたらと思います。東日本大震災がきっかけでそれまで住んでいた場を離れても、なんとか暮らしている方、たくさん知っております。まず、作戦は「いのちだいじに」で。

 ◇◇◇

 『機動武闘伝Gガンダム』がBlu-rayBox化。

 当時、「流派東方不敗は王者の風よ!」とか僕と二人でポーズとって遊んでいた友人も、今では二児のパパという切なさ(え)。

 ガンダムシリーズにおける、僕の世代直撃、『G』〜『W』〜『X』が凄いと思うのは、大人になってから普通にそれまで接点がなかった人と出会っても、(同世代で)ちょっとオタク系の人だと、この三作辺りの話題で通じ合えること。

 メディアの多様化が進んで久しい昨今ですが、「ある時期にTVで放映されてみんなが観ていた」という「共有体験」の力はあなどれないと感じています。(前述の旧友と超久々にLINEしたのも、今日は『ガンダムX』放映開始から二十年記念日らしいという話題w)





 ◇◇◇

 オリジナルの能力バトルもの小説『非幸福者同盟』。

 少し更新ペースが落ちておりますが、今週末4月23日(土)には、最新節「222/過去編――一九五八年・二〜旅立ち」を更新予定です。

 引き続き「カクヨム」さんで読んでやって頂けたら喜びます。↓


非幸福者同盟/カクヨム


 キャッチコピーと作品紹介文を少し変えてみました。

 それと、「小説家になろう」様版は、第十一話が全部終わってから、一気に更新しようと今の所思っております。