相羽です。

 この夏の『こち街』の活動もそろそろ終わるということで、昨日は区の図書館に行ってみたりしました。自由感ある。

 昔から好きな場に図書館というものがあります。

 小学校の時の学校の図書館は『マガーク少年探偵団』や『こちらB組探偵団』『ギリシャ神話』『シートン動物記』などの記憶とリンクしており(ちなみに『こちら街アカリの復興部!』の作品タイトルは、『こち亀』からに加えて、『こちらB組探偵団』と『マガーク少年探偵団』シリーズ一巻の「こちらマガーク探偵団」から取ってます。少年少女共同体が、事件(的なもの)を解決していくフォーマットも同じ)、高校の時の学校の図書館は岩波文庫などの記憶とリンクしており、大学の時の図書館はハイデガーとかキルケゴールとかとリンクしており(あともちろん言語学関係書籍)、仙台に戻ってきてからは執筆の資料のけっこうな部分は市の図書館・区の図書館から借りたものだったなーと。

 『ハルヒ』好きなのも、個人的に図書館に思い入れあるところに、「YUKI.N>また図書館に」のギミックを上手く使っていたのもあるやもしれない。



 ◇◇◇

 さて。

 今夏の僕の中心的活動。新作オリジナル小説『こちら街アカリの復興部!』。

 「カクヨム」さんの少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」に応募しているという形の作品です。

 コンテスト開催期間の八月末まで、今夏、(月)〜(土)と一日一節ずつ毎日更新という連載形式でした。現在は最終回まで更新済みです。

 そして、あと1節更新すると言っていた「エピローグ」は明日月曜日に更新できそうです。
(追記:無事執筆完了したというのもあり、日曜日の夜の方が読んで貰えそうというのもあり、やっぱり本日日曜日の21時公開とさせて頂きます。)

 中編程度の読みやすい文量となっております。是非ぜひ、この日曜日にでも読んで頂けたら喜びます。↓


『こちら街アカリの復興部!』/カクヨム


 一昨日更新分、第35節「偽物のヒーロー〜悠未(ユーミ)という男(最終話・了)」について、その2。

 元ネタ。上半身全裸(全裸ではないけど)になるのは、『変態仮面』じゃなくて『北斗の拳』ね。一応、序盤の会話パートで全裸の話が出てくるのとか伏線になっていたという……。

 テーマ上、最後は何かしら虚構的な技を使わないとならなかったのですが、北斗神拳使っちゃうか、はたまた『ジョジョ』パロでいくかとか迷った末、わりとあんな感じになりました。

蛇拳 HDデジタル・リマスター版 [Blu-ray]
ジャッキー・チェン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2014-12-03


 少年エース×カクヨム「漫画原作小説コンテスト」の方としては、本日は週間ランキング『こち街』は327位感謝です。

 一次選考通過は20位以内です。引き続き応援してやって頂けたら喜びます。

 「カクヨム」さんの「近況ノート」も八月中は毎日更新を続ける予定です。創作の話はそちらの方が多く書いているかもです。頂いた感想への返信なども予定しております。「カクヨム」さんの相羽の個人ページもフォローしておいて頂けたら嬉しいです。↓


相羽裕司/カクヨム


 感想など頂けたら喜びます。メール・WEB拍手・カクヨムさんのレビュー機能・更新報告の「近況ノート」のコメント欄などなどを利用して頂けたらと。また、Twitterのハッシュタグは「#こち街」でよろしくです(^_^.