相羽です。

 本日は当ブログを開設してから、ちょうど12年の日なのでした。

 勢いがあった頃と比べるとアクセス数は減っておりますが、こうして続けていられるのも、いまだに読んでくださっている読者の方々がいるおかげです。ありがとうございます。

 母親が倒れたのにともなって、それまで更新していたHTMLの手作りホームページから、当時流行り始めていたブログに移行したという流れだったのでした。

 当初は経済的自立を目指す日記みたいな副題をブログ名につけていたと記憶してます。

 母親の24時間介護をしながらフルタイムの職についたりは難しかったので、介護と両立できる、自宅で仕事する割合が多いタイプの仕事形態を模索していたのでした。

 最初は実務翻訳業とかを考えていた模様です。12年経った今、仕事は複数ですが、そのうちの一つが語学関係(講師業)ということで、ある程度イメージしていた方向にきてるのかなとも思います。

 あ、あと母親はまだ生きております。年齢も年齢なので不調な箇所は多々ありますが、車椅子生活ながら、もう少し生きてくれそうな感じじゃないかと。この奇跡が起こって、沢山の方々の助力のもと、頂けた12年間の時間が、何よりもありがたいものでありました。

 何となく懐かしくて、12年前くらいに聴いてた曲ということで(リリース日を見たら11月だったみたいなので、厳密にはもう少し後ですが)、本日の朝は↓ を聴いたりしておりました。

 当時、本当死ぬかという状態だったのですが(体感では東日本大震災の時より厳しかったくらいです)、試写会で(仙台でも開かれた)『ガンダムSEED DESTINY』第1話のオープニング観て、生きよう! と思ったのだったのでした。

 雨の中ザクのプラモを抱えて(何故か試写会に行くと配られた)トボトボ帰ってきたのを覚えていますが、あれから12年くらいか……。

 その後、ブログ経由のAmazonアソシエイトで初めて『ガンダムSEED』のDVDが売れたりして、何とか行けるか? とか思ったのも記憶に残ってます。良く分かってなくてサイドバーにずらーっと『マリア様がみてる』のアソシエイトリンク張ってたブログ開始当初を覚えておられる方はどれくらいいるでしょうか(苦笑)。

 また、死ぬ前に書いておこうというような衝動で書きはじめたので、小説を書いてWEBで公開するということを始めたのも、ブログを開設したのがきっかけでした。

 12年前の今日の時点では、ただ『夢守教会 少女のケニング』のラストシーンが頭の中にあったのみだったのですが、その後、けっこうな数の作品を執筆してリリースしてきました。わりと、僕にとって本質的な活動だったのだと思います。

 今は、小説『非幸福者同盟』の次にもう一つだけ(『夢守教会』の最終章を入れるとあと二つ)「見えている」作品があるので、状況が可能だったらもう少しだけ書き続けたいと思っております。

 その流れで、12周年で何かしようと思っても、やっぱり小説関係とかかなと、本日合わせで、しばし休止していた小説『非幸福者同盟』のWEB連載を再開しました。

 最新節、「233/聖女からの伝達事項(2)」を公開しておりますので、読んでやって頂けたら喜びます。↓


小説『非幸福者同盟』/カクヨム


 また、今夏、「カクヨム」さんの方でWEB連載していた新作小説『こちら街アカリの復興部!』を、本日より「小説家になろう」様の方でも公開いたしましたので、こっちのフォーマットの方が読みやすいとか、そういう方など、読んでやって頂けたら幸いです。↓


『こちら街アカリの復興部!』/小説家になろう


 若干オフレコ気味の情報になりますが、この夏コツコツ宣伝して読んで頂いた分の総PV数の三分の一ほどを初動で一気に達成してしまい、(プラットフォームの)ユーザーの母数って大きいんだな、というか、やはり世界はパワーなのか!? とちょっと遠い目をしている所です(あくまで初動(新着とかに表示される)なので、今後落ち着いてはいくのですが)。

 加えて、タイミング良く開催されていた「モーニングスターブックス」(公式サイトTwitter)様の「モーニングスター大賞」というのに本作を応募してみました(応募受付が本日10:00までだった……)。応援してやって頂けたら喜びます。

 ではでは。

 12年間、本当にありがとうございました。もうしばし続けていくつもりなので、今後ともご愛顧頂けたら幸いです。

 久しぶりに、今日から一週間くらいこの記事のコメント欄を開けておきますので、激励、感想、近況などなどある方いらっしゃいましたら、コメントしていって頂けたら喜びます。

(追記:コメント欄は閉じました。コメント頂いた方ありがとうございました〜。)  2016年.9.30. 相羽