相羽です。大晦日です。

 来年2017年どんな風にしようかとか瞑想したりする時間も取りおわり。

 年越しは年とりに鍋でタラを食べるという相羽家の風習も昨日のうちに済ませ。

 今日はまったり紅白の実況ツイートでもしてようと思います。(Twitter

 シン・ゴジラが出るらしいですからね。


『紅白×ゴジラ』スペシャル企画発進!!|第67回NHK紅白歌合戦


 シン・ゴジラさん、何人間と慣れ合ってるの!? という感じもしますがどういう演出をするのですかのう。

 これでピコ太郎とシン・ゴジラが一緒に恋ダンス! みたいな展開だったら、その、怒っても、イイですか……。

 ◇◇◇

 2016年は、全エネルギーを使って執筆した「復興」が題材の小説をWEBからは削除してしまったので(改稿版を賞に応募してるため)、おまえ、今年何やってたの!? 状態なのですが。
 一応、小説『非幸福者同盟』の方も今年だけで142枚ほど書いて公開しておりました。第十一話前編ラストという、区切り良いところまではいってたのですよ。

 昨日も、『夢守教会 少女のケニング』から読んで下さってる方が、ようやっと最近更新分を読んだ模様でメール頂いたりしました。

 新規の読者さんに読んで頂くのももちろん嬉しいですが、昔から読んでくださってる方がしみじみと読んでくださるのもまた嬉しいものです。ようやっと理子が出てくるところまで読んだらしい。

 小説『非幸福者同盟』、現在フリーで読める場所をまとめておきますね。↓


小説『非幸福者同盟』/カクヨム(最新節はこちらに掲載)

小説『非幸福者同盟』/小説家になろう(第十一話・前編まで掲載)

 ◇◇◇

 昨日は、『響け!ユーフォニアム2(公式サイト)』最終回の感想も書いてアップしておりました。

(問題なければ引用扱いで……)

 これですよ〜。

 最後の久美子とあすか先輩のシーンは「階段」という「境界領域」が舞台なのですが、その前に久美子があすか先輩を一生懸命探すパートが入ります。でも、麗奈の「やっと」から感じられるのは、その間、麗奈も同じくらい久美子のことを探してくれていたってことなのですよね。

 そんな麗奈の存在・声で、「境界領域」から久美子が「内」に連れ戻されるっていうラストシーンなのかなぁと思ったりだったのでした。↓


響け!ユーフォニアム2最終回の感想〜全てに終わりがあるとしてもゆかりにまつわる音楽を響かせること(ネタバレ注意)


 『響け!ユーフォニアム2』の感想が全話書けたのは、今年良かったことの一つですね。

 年始の今年の抱負を見てみたら、京都アニメーション作品を中心に、「物語」論みたいなのをもう少し進めたいみたいなことが書いてあって、『無彩限のファントム・ワールド』全話感想と、映画『聲の形』感想と『響け!ユーフォニアム2』全話感想とはやれたので、これは一つ達成できたかなーと。

 ◇◇◇

 ではでは、今年もありがとうございました。良いお年を〜。