昨年は12月の17日(土)には一日上京してきましたので、例によって内輪向けにメモを残しておきます。


相羽さんとTJさん大泉で今年の作品を振り返る編


 からの続きとなります。

 各作品のネタバレ注意です。
 ◇◇◇

・TJさんとの会合から続いて。
・年末の秋葉原。某店の「うしおととら」ルームにて、燕。さん(Twitter)、ノウライトさん(Twitter)、xaviさん(Twitter)、柚山さん(Twitter)、りょくさん(Twitter)、クウラさん(Twitter)とオフ会。

(おぼろげな記憶でみんなが言ってたと思うことも書いてますが、文責は相羽にあります。)

・お土産にフライングよちよち(公式サイトTwitter)年賀状を配る僕。xaviさん本人から「よちよちの足長い!?」とありがたい突っ込みを頂く。
・躍進中のSocksOwl(Twitter)が二人(xaviさんと柚山さん)揃ってるところで、アート的な話とか直にできるのは、なんて贅沢な場だと思いつつ、TJさんとの会合でも出した、「関東(東京)の想像力と関西の想像力はけっこう違う」という話をする僕。
・相羽:「よちよちは関西ですよ。というかxaviさんが関西ですよ」
・柚山さん:「(めっちゃ頷きながら)そう、そうなんですよ! xaviさんは関西でウケるんです! でも、僕はどちらかというと東京なんですよ……」

yochiyochi

(関西で大人気のよちよち/注:この記事中には一部誇張的な表現が含まれます)

・相羽:「xaviさんとTwitterでやり取りしてる方に、めっちゃよちよち好きの方いますよね? 僕の『よちよち、宇宙へ行く。』SS(こちら)とかにまでコメント頂いて嬉しかったですよ」
・xaviさん:「ちかさん(Twitter)ですね。ノリがイイんですよ(笑)」
・今年は酉年ですし、僕の干支でもありますし、僕も関西よりの想像力な感じなので、SocksOwlの二人とは地球をちょっとだけ良い感じにするように活動していきたい。

・りょくさん!!!onICE
・相羽:「僕のTwitterのTLのかなりの割合がりょくさんの『ユーリ!!! on ICE(公式サイト)』関係のツイート、及びRTで埋まってますよ」
・りょくさん:「あれでも、お気に入り(ふぁぼ)の中から厳選してRTしてるんですよ」
・相羽:「あの量でも厳選済みなんですね!?」

・『ユーリ!!!onICE』は燕。さんも奥さんと娘さんと観てる。
・燕。さん:「指輪渡すところはグっときたね」
・ノウライトさん:「まだ観てないんだけど、りょくさんのRTでもう観た気になってます」
・相羽:「僕もそんな感じです」



・『ユーリ!!!onICE』はxaviさんも観てる。そして、この会合の後xaviさんに言われて柚山さんも観出した。
・この会合の後、まさか年末のノリノリ感・ウダウダ感でxaviさんと柚山さんの『ユーリ』絵が次々とTwitterにアップされることになるとは……。歴代のxaviさん悪ノリ絵でもけっこうヒドいから(え)、みんな見て! 見て!↓

・相羽:「(SocksOwl大丈夫かな(え))」

・昨年はVRの話題が豊富でしたが、クウラさん、ノウライトさん、xaviさんは『ポケモンGO』のポケモントレーナーでもあります。
・ヤバいのはクウラさんで(初期国内ポケモンコンプしてる)、xaviさんがポケモン情報を求めると、「ああ、そのポケモンなら今だと●●公園にいるよ……」とか、すぐ出てくるの。
・相羽:「アニメとかに出てくる謎の情報屋みたいですね」

・そんなクウラさんだけど、『ポケモンGO』のラプラス祭りの時は宮城県は石巻まで来てくれていたので、未だ震災復興の中にいる地元民としてはありがたかったのでした。

・ラプラスの乱獲!? でも、VR的な実在がリアルの方を動かしてきてる(実際クウラさんとか石巻までリアルで移動してる)実例で、今後注目の動きなのでした。

・そして、おもむろに3万円のファイズギアを取り出すクウラさん。
・クウラさん:「人前で変身するのは初めてだ……」
・相羽:「僕も(3万円のファイズギアでリアルで変身する人を観るのは)初めてですよ」
・たっくんのあの変身ポーズで変身するクウラさんと、拍手喝采で盛り上がる酔った年末のノリノリ感・ウダウダ感あるダメな大人たち。
・何でもSNSで共有する流れになって、かえって深い話とか精神の開放とかする場が狭くなってるとも感じる昨今。密室ゆえの無礼講的トークと心の開放がなされる場をざっくりとはアジールと言ったりすることがありますが、今後もこういうアジール感ある場は設けていきたい。(この記事に書き起こしてるのはオープンにしてもよさそうな一部)30過ぎても、堂々とファイズギアで変身できる大人でありたい。

・他、ディケイドライバーとかディエンドライバーとかゴンさんとか、クウラさんが色々出してくる。
・ディケイドライバー、ノウライトさんとTJさんも(確か)持ってるので、この日僕が会った人合計で7人なのに、3/7でディケイドライバー持ってるって、『仮面ライダーディケイド』(僕の周囲で)人気過ぎないか!?

仮面ライダーディケイド Blu-ray BOX
井上正大
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2017-03-08


・そんな百鬼夜行な連中にノウライトさんのロボホンさんも合流。(僕は夏にノウライトさんと会合した時に既に色々見せてもらってた)

●ロボホン(公式サイト

・相羽:「(『レッドマン』とか)今年の思いがけないことについてTJさんと話してきたのですが、僕としてはある日ノウライトさんがいきなりTwitterでロボホンさんの話をつぶやき始めたのも思いがけないことでした」
・ノウライトさん:「ポチるしかなかった
・相羽:「いきなり何言ってんだこの人!? って思いましたよ」

・そして、ロボホンさんとかゴンさんとか、写真を撮りまくるxaviさん。ノウライトさんが何か面白いものを出して、xaviさんが写真撮るの、もう風物詩ですね……。

・ラブライバーでもあるノウライトさんですが、『ラブライブ!』第一期の希の台詞に、「特に理由なんか必要ない。やりたいからやってみる」「本当にやりたいことって、そんな感じで始まるんやない?」(東條希/第8話)」というのがあります。2013年まで立体機動エガちゃんとか作ってたノウライトさんが、ある日いきなりミニ四駆始めて、今ではコンデレで入賞して雑誌に載るようなミニ四駆レーサーになってたりするので、このスピリットは大事だなーと思ってるのでした。僕も元日は今年の抱負とか書いたけど、よりワクワクする、これやったら絶対面白いだろみたいな閃きが降ってきたら、今年もいきなりソレ始める方向でいきたい。
・ノウライトさんも、昨年夏の僕との仙台での会合の後、塩釜とか訪れてくれていたらしい。もとから東北と縁ある人ではありますが、クウラさんとかノウライトさんとか、人知れず訪れてお金落としていく人達、カッコいいと思ってますよ。

・燕。さんに最近の世の話を聞くコーナー。
・相羽:「『恋ダンス』とか、定期的にダンスエンディングがYouTubeとかと連動してブームになる現象は何なんですかね」
・燕。さん:「忘年会需要ですよ
・相羽:「あ、ああ」
・AIについて、VR/ARについて、有意義な話なんかを聞く。

・相羽:「ではでは。燕。さんを中心に、来年は働き過ぎに注意していきましょう」
・握手を交わし、年末の夜の秋葉原にてお別れです。僕も、請け負った仕事は丁寧にやっていくとして、総量としては今年はあんまり仕事増やさない感じでいきたい……。



前編:2016年年末上京雑記〜相羽さんとTJさん大泉で今年の作品を振り返る編

→一昨年:2014年年末の上京雑記はこちら