相羽です。

 最近書いてた感想記事としては。


小林さんちのメイドラゴン/感想/第1話「史上最強のメイド、トール!(まあドラゴンですから)」(ネタバレ注意)

スクールガールストライカーズ Animation Channel/感想/第2話「特訓!そして初めての勝利」(ネタバレ注意)

魔法つかいプリキュア!感想/第48話「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」(ネタバレ注意)(別ブログ)


 あたりを書いておりました。

 特にプリキュアの感想は我ながら(特に今回)長っ! て感じですが、それくらい『魔法つかいプリキュア!』終盤はやばいのですよ。特に次回がすごそう。

 娯楽が断片的になりがちな最近では、1クールの作品でも全十二話(十三話)を丁寧に鑑賞し終えると、ラスト2、最終回の辺りは良いもの観たな〜という充足感が得られるのですが、『魔法つかいプリキュア!』第49話(次の日曜日放映)は4クール観てきた終着点にして、プリキュアシリーズ13年分の集大成の趣もある感じなので、これはすごいなと。

 視聴するという受動的な活動でも、長い時間積み重ねると到達できる感動の境地があるのじゃ……。13年分を分かち合える人にそんなに心当たりがないのが残念ですが、いや、数人心当たりがあるだけで素晴らしいことなのか。初代のオマージュ(テーマ的なものであったり、モチーフ的なものであったり)とか、万全の文脈で、かつ最新のものになって入ってるのですよ。これはヤバいよ……。今からいかに万難を排して十全な状態で日曜日は第49話を視聴しようか考えてるよ。
 ◇◇◇

 『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌、LiSAさんの『Catch the Moment』のMusic ClipがYouTubeで公開中。

 カッコいい。

 川原礫先生のツイートもなんか読んでて落ち着く。さっと書いてるようで、やっぱり丁寧に言葉を使ってますよね。

 『SAO』の話する度に書いてるけど、リーファは本当イイよね……。アニメ『SAO』第一期後半のOPはどれほどリピートしたか分からないのです。妹と異世界を大冒険したいだけの人生だった……。

ソードアート・オンライン Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
ソードアート・オンライン
アニプレックス
2017-01-25


 ◇◇◇

 小説『非幸福者同盟』、最新・第237節「ブルーウォーター」は今週末土曜日、21日に公開となります。(もう、予約投稿済み)

 この物語も終盤です(第十三話が最終話)。

 第十一話「君の名前は」は現在執筆分で400字詰原稿用紙換算で150枚で、どうも200枚超えそう。この一話だけでちょっとした長編小説分になってしまいましたね。現在編と過去編の二つある段階で、単純に考えて二倍になるはずなのだった……。

 第十一話は最終クライマックス前の「タメ」の箇所なんですが、そろそろ「タメ」が終わってイイ感じになってくると思います。今、物語前半(第一話〜第七話)読み返したりして下さると、ああいう細かい描写、全部伏線だったんだ! ってなって頂ける感じになってたりです。

 こちらの方から、よろしくです。↓

小説『非幸福者同盟』/カクヨム(最新節はこちらに掲載:土曜日更新予定分はこちら)

小説『非幸福者同盟』/小説家になろう(第十一話・前編まで掲載)

 馬の助さんが描いてくださったイラストなんかも使わせて頂いている、作品のイントロダクション的なページはこちら↓。


小説『非幸福者同盟』イントロダクション/登場人物紹介

 ではでは、よろしくです。