ブログネタ
Fate/Grand Order に参加中!
 TYPE-MOONのスマートフォン用ソーシャルゲーム、FGOこと『Fate/Grand Order』の感想・プレイ日記です。公式サイトはこちら。↓


『Fate/Grand Order』(公式サイト)


 本作及びFateシリーズ、TYPE-MOON作品のネタバレ注意です。

 少し離れていた期間があったのですが、桜セイバーこと星5サーヴァントの沖田総司さん(女!)を引いたのをきっかけに再燃。
 沖田さんは、武内崇さん絵で和装&刀というのが、何気に『空の境界』の両儀式と同じで僕の琴線に触れたのやもしれない。ま、まあ当の式(セイバー)は「空の境界」イベントの時引けなかったんだけどね(遠い目)。

 期間限定イベント「ぐだぐだ明治維新」に参加中です。

 相変わらず奈須きのこさんを筆頭にテキストは超一流執筆陣なのに軽めのテキスト(たとえば地の文がほとんどない)なのはもったいないな〜等とは思いつつも、最近はソーシャルゲームの文化を受け入れつつあり(空き時間とかにやる人が多いので、基本超重厚テキストとかとは相性がわるい)、フレンドたちとわいわい「体験」感覚で楽しんでおります。

 我が沖田総司さん(そこそこ強い)、ノウライトさん(Twitter)が繰るエレナ・ブラヴァツキー夫人(強い)、六法さん(Twitter)が繰る土方歳三さん(強い)、ションさん(Twitter)が繰るジャンヌ・ダルク・オルタさん(Lv100なので超強い)、最近始めただいずさん(Twitter)のマシュら、などなどの長年のTwitterフレンズたちと協力し合い、新撰組と織田信長陣営が当初反目し合いながら、最後は同盟して闇落ちした豊臣幕府と戦う……という、ちょ、平成仮面ライダーの雑な(え)春映画かよ!? という謎幕末物語を戦い抜くのは楽しい体験であったよ。

 我が沖田さんの宝具「無明三段突き」で太閤殿下は斬り伏せたよ。

 現在はメインクエストをクリアして星4茶々さんはゲットしたので、残りのイベント期間は沖田さんの霊基再臨(Lvの上限開放)素材のために小判稼ぎですかね。

 沖田さん、霊基再臨二回は完了。今の衣装が一番セクシーでイイかもな!

 次の霊基再臨には素材に「竜の牙」が沢山必要なので、今日は曜日クエストでワイバーン狩りをする予定です。ワイバーンVS沖田総司。うむ、面白いね!

 このゲーム、サーヴァントや歴史に関して調べたりしながらやるのが深く楽しむコツかと思います。エレナ(ヘレナ)・P・ブラヴァツキー夫人とか良く知らないから調べちゃいましたよ。ニコラ・テスラと関係ある人か〜。ニコラ・テスラは好きで『非幸福者同盟』でもアスミに技名として叫ばせてたのだけど(だからアレ電撃技なのよ)、ブラヴァツキー夫人はあんまり知らなかったな〜。この神智主義感、イイね!

 あめとさんの沖田さん絵も張っておいてみますね。↓

 この絵見た時まだ沖田さん引いてなかったのですが、けっこう後半の霊基再臨した姿なのか〜。

→カルデアエース



→欲しい



→前回:Fate/Grand Order/感想・プレイ日記3〜第一特異点 A.D.1431―邪竜百年戦争オルレアン:巨竜襲来まで
→次回:Fate/Grand Order/感想・プレイ日記5へ〜第一特異点 A.D.1431―邪竜百年戦争オルレアンラストまで
Fate/Grand Order/感想・プレイ日記の目次へ

『劇場版「空の境界」未来福音』の感想(ネタバレ注意)
『魔法使いの夜』の感想(ネタバレ注意)
当ブログの別館TYPE-MOONファンブログ

→以前コミックマーケットで頒布したSSコピー誌