現在の我がパーティ。

170415fgo
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 TYPE-MOONのスマートフォン用ソーシャルゲーム、FGOこと『Fate/Grand Order』の感想・プレイ日記です。公式サイトはこちら。↓


『Fate/Grand Order』(公式サイト)


 色々調べたりし始めるなど。

 引き続きイベント「ぐだぐだ明治維新」に参加中ではあるのですが。

 またまた早いよ! と思ったんだけど。
 ようやくイベントの概念礼装「日輪の城」を装備すると、織田幕府ポイントも新選組ポイントも獲得がアップするということに気づく。

 みんなこれを使ってたんや……と思いながらさっそく交換してきましたよ。

 うむ。

 ネットの攻略情報で織田幕府ポイントに関しては、「ぐだぐだ掃討戦」でも「大将級」が一番効率が良いという情報を得、毛利メディナガとかと戦うことに。

 相手がキャスターが多いので、もっぱらフレンドのションさん(Twitter)の星5サーヴァント:オジマンディアスさん(ライダー)の力を借りることに。宝具の「光輝の大複合神殿」とか、四撃目の時のスフィンクス攻撃とかカッコいい。

 てか、ションさんのオジマンディアスさん宝具Lv2なんだけど、どういうこと!?(注:同じサーヴァントが重なると宝具Lvがアップする仕様。Lv2だと二枚引いてたということ。) 毛利メディナガとかだいたい一撃なんですけど!?

 さて、前言を撤回するようでもあるのですが、そうは言ってもイベント「ぐだぐだ明治維新」をどこまで走るかというのは、微妙な判断になるなと。全部MAXゲットは残りイベント期間を考えると無理なので。

 ポイントMAXでゲットできる「伝承水晶」はレアではあるものの、サーヴァントのスキル上げの最終段階で使うものということで、まだ先がだいぶ長く、もうちょっと後でどこかで手に入れるくらいでイイかなー、みたいな。

 なので、近いうちに使うであろう霊基再臨素材の「バーサーカーモニュメント」と「アーチャーモニュメント」を交換で必要数揃えたら、そろそろ切り上げてメインシナリオの続き進めようかなーとか。

 現在保持している星5サーヴァントは、


 沖田総司さん(セイバー)
 ヴラド三世さん(バーサーカー)
 諸葛孔明さん(エルメロイ鏡い気鵝法淵ャスター)
 ギルガメッシュさん(アーチャー)
 謎のヒロインXさん(アサシン)


 の五人です。

 これ、比較的優先順位高いのはバーサーカーのヴラド三世さんなんじゃないかと。

 次の霊基再臨に「竜の逆鱗」があと一つ必要ですが、これ、ドラゴンが落とすのだけどドラゴンは基本ランダムにしか出現しないので、イベント待ちとかでメインシナリオ進めようかな〜という。ちょっと調べたら、過去のイベントで「セイバーウォーズ」とか「バレンタインイベント」で「竜の逆鱗」イベント報酬になってたらしいので、また来ることもあろうかと。

 てか、何気なく引いてたんですがヴラド三世さんバスターカードの攻撃力は一番高いくらいらしい。概念礼装は「リミテッド/ゼロオーバー」(バスターカード押し)と「カレイドスコープ」(NP80%チャージから始まるのでわりとすぐ宝具)も何気にあるんですが、フレンドさんとかだとどっちが使いやすいんですかね。

 そんな感じで、愛のもとに(え)沖田さんから上げていこうと思ってたんですが、地味に作戦みたいなことも考えるように。謎のヒロインXさんもな〜、メインシナリオの後半でめっちゃ強いライダーさんと戦うという噂があり、その時にアサシンさん使うらしいんで上げておきたいんだよな〜。とりあえずアサシンピースで最初の霊基再臨からか……。

 新撰組とか豊臣幕府と戦うことになるFGOなので、今後どんなロックな相手が現れるか分からない。できるだけ対決構図にギャグ感が出る(え)可能性を広げるために、西洋系・東洋系バランス良く育てておきたいところ。既に、ヴラド三世(ルーマニア)が織田信長(日本)を模した謎のメカ軍団と戦ってる構図がけっこう面白いのですが。

→アニメ



→カルデアエース



→前回:FGO感想・プレイ日記5〜第一特異点 A.D.1431―邪竜百年戦争オルレアンラストまで(ネタバレ注意)へ
→次回:Fate/Grand Order/感想・プレイ日記7〜第二特異点A.D.0060―永続狂気帝国セプテムラストまで(ネタバレ注意)へ
FGO感想・プレイ日記の目次へ

『劇場版「空の境界」未来福音』の感想(ネタバレ注意)
『魔法使いの夜』の感想(ネタバレ注意)
当ブログの別館TYPE-MOONファンブログ

→以前コミックマーケットで頒布したSSコピー誌