相羽です。

 『劇場版 艦これ(公式サイト)』のBlu-ray&DVDの予約が開始です。

 個人的に、昨年(2016年)のアニメーション作品ベストにも選んでおりました作品です。↓


2016年「アニメ作品」ベスト10〜過去の悲しい出来事を受け取り直し始める震災から五年後の想像力(ネタバレ注意)


 TVシリーズの時から、この作品「裏側」がある作品なんだけど、「表側」しか観ない人が多いのはもったいないな〜と思っていた作品です(TVシリーズ最終回時の感想)。

 東浩紀さんご本人にRTして頂いたこともあり、沢山読んで頂いた先日のこの記事の話からすると……↓


京都アニメーション作品における「境界領域者」とゲンロン0における「観光客」と漫画をめくる冒険における「身体離脱ショット」と


 この作品も「二つの層」「二重存在性」がある作品です。「裏側」「奥の方の層」も観られるとイイんじゃないかなと個人的には思うのですが、ただ、『コードギアス反逆のルルーシュ(R2)(感想)』とかもうちのブログでいう「裏エンディング」について特に考えないまま十年とか過ごしてる視聴者も多いわけで、そういうものかな〜、とも思います。

 この映画『劇場版 艦これ』は、TVシリーズではあんまりみんな注目してくれなかったので、「裏側」「奥の方の層」を分かりやすく見せました! 的な作品なので、「謎解き編」くらいの気持ちで未見の方にはお勧めです。そういうことだったのか!? 感とか味わえるかもです。

 僕が昨年劇場で観てきた時の感想はこちらです。↓


過去世と未来世が相互貫入し合う波打ち際の仮構世界だとしても〜『劇場版艦これ』の感想(ネタバレ注意)


 昨年公開のアニメーション映画作品の中でも、『君の名は。』、『この世界の片隅に(感想)』、映画『聲の形(感想)』に負けてない凄い作品ですよ〜。

「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
上坂すみれ
KADOKAWA / 角川書店
2017-08-30


「劇場版 艦これ」DVD限定仕様
上坂すみれ
KADOKAWA / 角川書店
2017-08-30