ブログネタ
Fate/Grand Order に参加中!
 本日6月1日のピックアップでイシュタルさんをゲット。

170601fgo

(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 凛様同人誌とか作ってた古(いにしえ)のガチ勢なので嬉しい。

 TYPE-MOONのスマートフォン用ソーシャルゲーム、FGOこと『Fate/Grand Order』の感想・プレイ日記です。公式サイトはこちら。↓


『Fate/Grand Order』(公式サイト)


 前回のプレイ日記から今日まで、一夜にしてフレンド欄がメルトリリスさんで埋まった夜があったりしつつ。

 一方で、「Fate/EXTRACCC」コラボイベントは参加条件が「終局特異点」クリア済みだったので結局間に合わず参加できなかった僕がいたりしつつ。

 現在やってるイベント「復刻:鬼哭酔夢魔京羅生門ショート版」も「第五特異点 北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム」クリア済みが参加条件なので、開催期間中に辿り着けるか分からない僕がいたりしつつ。

 イシュタルさんは早速第一段階は霊基再臨(Lvの上限開放)させたのですが、次には「八連双晶」が必要になるらしく、ちょうど現在のイベントの交換報酬になってるので辿り着きたいのはやまやまなのですが。
 そんなこんなで、メインクエスト「第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノス」第8節「激戦」までの感想です。

(ストーリーの感想、ここから。/)

 第三特異点は大航海時代。

 FGO全体のストーリーが七つの「偽史」を旅して回る『仮面ライダーディケイド(感想)』みたいな感じ(え)なんですが、さらにこの「第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノス」自体も、ドレイクさんをお供に船に乗ってそれぞれの「島」を旅して回るディケイド方式の物語になってる感じです。

 一つ一つの島でエイリーク血斧王と戦ったり、ミノタウロス(アステリオス)と戦ったり、やはりそれぞれがまた「偽史」になってる感じです。この「第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノス」自体が「偽史を旅して回る」というメインクエストの構造の圧縮になってるのですね。

 で、第二特異点のネロ皇帝といい、今回のドレイクさんといい、お供になるのはざっくりとは世界というものを肯定してる感じの英霊です。酒は美味しいし、とにかく世界は素晴らしいということを折りに触れて語ります。彼女たちの世界を肯定するような精神性が、メインストーリーの人類史を取り戻す=もう一度人類史を肯定しよう……にリンクしていく感じになってるのですね。

 一方で、そんな世界を肯定する彼女たちは、同時に特異点という「偽史」の住人でもあります。そこで、ホンモノの人類史を肯定するのだったら、このニセモノの「偽史」は消えてしまわないといけない、でも、このニセモノ的仮構的世界にも、何らかの意味はあるんじゃないか? 物語全体はそういった相克の力学で進んでいってる感じです。

 で、やっぱりこのホンモノとニセモノの相克っていうのは、たとえば「Fate/stay night」凛ルートの「ギルガメッシュ(原典:ホンモノ)VS衛宮士郎(フェイカー:ニセモノ)」の対立構造なので、『Fate』の根幹の一つだと思うのです。

 やっぱりマシュのデミ・サーヴァントという設定(本物と仮構的存在の融合存在)も絡めて、FGOはホンモノとニセモノが貫入してゆくような物語をやろうとしてるのかなと感じております。

 そう思うと、この「第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノス」のエウリュアレとアステリオスの関係性なんかも仮構的なものに過ぎないんだけど、ロマンが出てくるのですよね。

(/ストーリーの感想、ここまで。)

 現在の我がマイルーム。

170601fgo2
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 イシュタルさんを連れ込んでるの図。

 植田佳奈さんボイスはイイな。

 まあ遠坂凛様の役者さんということになりますが、僕、デビュー作の『マリア様がみてる』の祐巳役の時からファンでマリみてWEBラジオとか聴いてたからね! 当時は「咲」役もまだで、まだ麻雀始めましたとか言ってる段階だったんだよ!


Webラジオ「マリア様がみてる」/感想/別ブログ


 あめとさんのイシュタルさん絵にも引用リンク張っておきます!

→凛様



→アニメ



→前回:FGO感想・プレイ日記7〜第二特異点A.D.0060―永続狂気帝国セプテムラストまで(ネタバレ注意)へ
→次回:FGO感想・プレイ日記9〜第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノスラストまで(ネタバレ注意)へ
FGO感想・プレイ日記の目次へ

『劇場版「空の境界」未来福音』の感想(ネタバレ注意)
『魔法使いの夜』の感想(ネタバレ注意)
当ブログの別館TYPE-MOONファンブログ

→以前コミックマーケットで頒布したSSコピー誌