相羽です。

 現在開催されているイベント「復刻:天魔御伽草子鬼ヶ島ライト版」に参加中。

 前回、自戦力の霊基再臨(Lv上限開放)素材を優先的にゲットするには「錦の判物」が沢山必要。よって、イベント中の「錦の判物」の獲得数をアップさせる概念礼装「忠犬待ったなし」が欲しいと書いたのですが。

170621fgo1
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 呼符数枚使用でゲットできました。出る時は、出るんだよな〜。

 TYPE-MOONのスマートフォン用ソーシャルゲーム、FGOこと『Fate/Grand Order』の感想・プレイ日記です。公式サイトはこちら。↓


『Fate/Grand Order』(公式サイト)


 クエストクリアでゲットできる、坂田金時さん(ライダー)も無事ゲット。

 噂にたがわぬ強さです。これは、よっぽど凄いのゲットしない限り、我がカルデアのライダー枠はしばらく金時さんかな〜。

 育成中。

170621fgo2
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 大変に強いので、是非イベント期間中にダメージポイントで手に入る霊基再臨(Lv上限開放)素材を全部ゲット、宝具Lvも5(MAX)にしたいのですが。

 そうなると……
 アレ、宝具Lvの方、「鬼印のつづら」「錦の判物」「竜宮珊瑚」それぞれ600で一枚ゲットだとすると、それだともう一枚足りなくない? とか思って調べてみたら、「鬼印のつづら」でだけ二枚手に入って、合計四枚なのか。

 つまり、「鬼印のつづら」は1200必要と。

 うーむ、「錦の判物」を頑張るつもりだったんですが、優先順位は金時さんの宝具LvMAXの方が高いので、いきなり「鬼印のつづら」が必要になってきた。

 概念礼装「忠犬待ったなし」、「秘剣・雉子返し」は持ってるんだけど、「鬼印のつづら」の獲得数をアップさせる「花より団子」だけは持ってないんだよね。

 フレンドさんに持ってて付けてくれてる方がいるので、サポート枠で借りながら、地道に「鬼印のつづら」ドロップポイントを回るしかないかな。

 イベント開催期間あと一週間で、ダメージポイントを最低1億(ライダー金時さんの霊基再臨素材が揃うまで)、そして「鬼印のつづら」を1200、あわよくば「錦の判物」で「無限の歯車」(沖田総司さん用)と「蛇の宝玉」(ゴルゴーンさん用)もゲット……か。けっこう、達成できるかギリギリかもな〜。

 というわけでまずはダメージポイントなんですが。

 ええ!? (数字をもう一度確認しながら) もう3億ダメージポイントカンスト!? 早くない!? 僕、ようやく7000万ダメージポイントくらいなんだけど。

 ノウライトさん……。ポケモンGOとかもやってるのに(え)。

 以下、後に思い出として振り返れるようにという意図も込みで、僕のボス戦の戦い方を書き記しておきます。

 僕の現在の戦力でもっと賢いダメージポイントの稼ぎ方あるよという場合は、ご教唆ください。


●風越丸討伐戦

 現在、概念礼装「ゴールデン相撲~岩場所~」を二枚、「月の湯治」二枚で戦闘突入という状況。アタックする二人が攻撃力300%という状態です。

 フレンドさんからマーリンさんを借りてきて、坂田金時さん(ライダー)と沖田総司さんを強化。

 風越丸はキャスタークラスなので、ライダークラスの坂田金時さんにめいっぱい強化つけて宝具を使うとだいたい50万ダメージくらい。

 今回のイベントで攻撃力アップサーヴァントになってる沖田総司さんもクリティカル連打や宝具で、だいたい30万ダメ―ジくらい。

 マーリンさんがやられて、入れ替わりで諸葛孔明さんが入ってきた所で、スキルで坂田金時さん(ライダー)のNPをMAXにして、ラストの宝具……という辺りで、だいたい超級(敵HP300万)を倒せる感じ。


●技喰丸討伐戦

 技喰丸さんはセイバークラスなので、坂田金時さん(ライダー)の代わりにアーチャークラスでかつ男性特攻が付いてる話題のエウリュアレさんをアタックする人に。

 エウリュアレさんは宝具で、前回までで50万ダメージくらいいっていたので、「ゴールデン相撲~岩場所~」と「月の湯治」が増えた再戦(6月23日(金)0:00から)では、もっと大きいダメージ与えられるかもしれない。


●轟力丸討伐戦

 轟力丸さんはライダークラスなので、出番ですとばかりに、現在我がカルデアでただ一人最終霊基再臨が完了してる謎のヒロインXさんLv90(アサシンクラス)でアタック。クリティカル連打で毎回50万ダメージくらいいって、三体の討伐戦の中では一番爽快な感じです。


●丑御前討伐戦

 もう再戦はないけど、この方はバーサーカークラスということで、こっちのクラスに拘らなくてイイかと、やはり謎のヒロインXさんで斬りまくって、50万ダメージほどコンスタントに与えて倒しておりました。


 ダメージポイント3億ポイントカンストは無理っぽいし狙わないですが、「月の湯治」が手に入る1億2000万ポイントまでは目指したいところ。

 来週水曜日がこれなのですね。↓

 「アガルタの女」の新しい情報が出そう。

 技の性能とかよりも、歴史上好きな偉人(英霊)かどうかで欲しいかどうかが決まってくる自分がいます。

 聖晶石もけっこう貯めてるので、「アガルタの女」で好きな歴史上の人物きたらゲットを試みるやもしれない……。

→ほしい





→前回:FGO感想・プレイ日記13〜「復刻:天魔御伽草子鬼ヶ島ライト版」で風超丸と闘っていた頃(ネタバレ注意)
→次回:FGO感想・プレイ日記15へ〜「アガルタの女」がもうすぐだった頃
FGO感想・プレイ日記の目次へ

・メインクエスト読了時の感想はそれぞれこちら↓

FGO感想・プレイ日記1〜序章:特異点F A.D.2004―炎上汚染都市冬木クリアまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記5〜第一特異点 A.D.1431―邪竜百年戦争オルレアンラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記7〜第二特異点A.D.0060―永続狂気帝国セプテムラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記9〜第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノスラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記10〜第四特異点A.D.1888―死界魔霧都市ロンドンラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記11〜第五特異点A.D.1783―北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナムラストまで(ネタバレ注意)

・プレイ日記を最初から読む場合はこちら↓

Fate/Grand Order……そろそろ?

・その他のTYPE-MOON作品の感想はこちら↓

『劇場版「空の境界」未来福音』の感想(ネタバレ注意)
『魔法使いの夜』の感想(ネタバレ注意)
当ブログの別館TYPE-MOONファンブログ

・管理人による二次創作はこちら↓

→以前コミックマーケットで頒布したSSコピー誌