ブログネタ
Fate/Grand Order に参加中!
 相羽です。

 世間は本日(7月12日)18時より始まるイベント「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー 〜癒やしのホワイトビーチ〜」に向けて、水着感などが盛り上がってる感じですが。

 とりあえず、メインクエスト「第七特異点B.C.2655―絶対魔獣戦線バビロニア」・「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」の攻略を前に戦力強化として二人のヴラド三世さんを最終霊基再臨(Lv上限開放)させておりました。

170712fgo1
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 こちらのヴラド三世さんも。

170712fgo2
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 我がカルデア、ヴラド三世さん依存率が高い……。

 TYPE-MOONのスマートフォン用ソーシャルゲーム、FGOこと『Fate/Grand Order』の感想・プレイ日記です。公式サイトはこちら。↓


『Fate/Grand Order』(公式サイト)


 さて、水着イベントを前に、水着とはあんまり関係ない話として、個人的な作戦「不夜城のキャスターさんをLv100・スキルMax・絆レベル10にする作戦」をこれから決行していくことを決断。

 最終霊基再臨(Lv上限開放)以降は、「聖杯」というレアアイテムを使用することで最大でLv100まで上限開放することができるのですが、「聖杯」は、「不夜城のキャスター」さんに使うことにしたぞ〜。
 ゲームの戦略的には全体宝具持ちのバーサーカーさんに使ったり、星5サーヴァントの中でももっと評価が高い(強い)サーヴァントさんに使ったら? って感じだと思うのですが、そこはシンプルにキャラクターとして(偉人として)「好き」の一点で決めたのでした。

 以下、少し「不夜城のキャスター」さんの真名のネタバレを含みます。


---
(「不夜城のキャスター」さんの真名のネタバレここから/)

 やはり、「物語る」人というのは、個人的にビビビとくるものがあったのでした。

 それだとシェイクスピアさんとかアンデルセンさんでもイイじゃんということになるのですが、基本、作家英霊は好きなのは前提で、シュヘラザードさんは個人的に『千夜一夜物語』とかツボ過ぎた……。

 子供向け『アラビアンナイト』のシュヘラザードさん出てくる箇所とか、ナギーブ・マフフーズの『シュヘラザードの憂愁』とかパラパラと読み返してみましたが、やはりゾクゾクくる。

 『FGO』でもそんな文脈で切り取ってる気がしますが、西方と東方の「狭間」、文明と文明の「境界領域」に発展した物語としての『千夜一夜物語』(=アラビアンナイト)なんですよ。

 個人的に感情移入するクラスはキャスターかアサシンなので、聖杯を使うとしたらどっちかのクラスのサーヴァントだろうなと思ってたのですが、とりあえずキャスターで物語師であるシュヘラザードさんに決めた!

(/「不夜城のキャスター」さんの真名のネタバレここまで)
---


 そんな感じで、「不夜城のキャスター」さんのLvを100、スキルレベルもMax、絆レベルも10に……という作戦をやっていきます。スキルレベルもMaxにする気か……大きく出たな!

 本日から始まるイベント:「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー 〜癒やしのホワイトビーチ〜」に、集めるのがやっかいそうな「追憶の貝殻」「奇奇神酒」あたりが交換景品として入っております。

 うーむ、イシュタルさんとギルガメッシュさん用のアーチャーピース&アーチャーモニュメント目当てで「石材」中心に集めていこうと思っていましたが、上記「不夜城のキャスター」さん用アイテムのために「木材」「真水」辺りも狙っていかなくてはならない。「木材」の獲得数アップ概念礼装の「シャイニー・ゴッデス」とか付けてくれるフレンドさんは崇め奉りましてよ……。

 いずれにせよ、獲得率アップ概念礼装も目当てに本日夕方ガチャなどもチャレンジしてみて、結果みて作戦を立てていく予定。

 な、なんか玉藻の前さん(ランサー)とか、清姫さん(ランサー)とか、水着サーヴァント勢はランサークラスが目に留まるんだけど、これもしきたらようやっと最終霊基再臨したうちのヴラド三世さん(ランサー)が二軍落ちになるってこと? うんうん、積極的にオッサンから水着女子に代えていきたいね!

 個人的には水着モードレッドさん(ライダー)が一番ほしいけど、まあこの辺りは運と縁ですからね。とりあえず、「不夜城のキャスター」さんの育成に集中しますよ……。

 あめとさんの水着感ある『FGO』ファンアートにも引用リンク張らせて頂きます。↓

→水着感(フィギュア)その1



→水着感(フィギュア)その2



→前回:FGO感想・プレイ日記17〜第六特異点A.D.1273―神聖円卓領域キャメロットラストまで(ネタバレ注意)
→次回:FGO感想・プレイ日記19〜イベント「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー 〜癒やしのホワイトビーチ〜ライト版」に参加していた頃へ
FGO感想・プレイ日記の目次へ

・メインクエスト読了時の感想はそれぞれこちら↓

FGO感想・プレイ日記1〜序章:特異点F A.D.2004―炎上汚染都市冬木クリアまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記5〜第一特異点 A.D.1431―邪竜百年戦争オルレアンラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記7〜第二特異点A.D.0060―永続狂気帝国セプテムラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記9〜第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノスラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記10〜第四特異点A.D.1888―死界魔霧都市ロンドンラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記11〜第五特異点A.D.1783―北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナムラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記17〜第六特異点A.D.1273―神聖円卓領域キャメロットラストまで(ネタバレ注意)

・プレイ日記を最初から読む場合はこちら↓

Fate/Grand Order……そろそろ?

・原点的ゲーム『Fate/stay night』の感想・プレイ日記はこちら↓

セイバールート(Fate)/感想(TYPE-MOONファン別ブログ)
遠坂凛ルート(Unlimited Blade Works)/感想(TYPE-MOONファン別ブログ)
間桐桜ルート(Heaven's Feel)/感想(TYPE-MOONファン別ブログ)
『Fate/stay night』の感想・プレイ日記を最初から読む場合はこちらから(TYPE-MOONファン別ブログ)

・その他のTYPE-MOON作品の感想はこちら↓

『劇場版「空の境界」未来福音』の感想(ネタバレ注意)
『魔法使いの夜』の感想(ネタバレ注意)(TYPE-MOONファン別ブログ)
当ブログの別館TYPE-MOONファンブログ

・管理人による二次創作はこちら↓

→以前コミックマーケットで頒布したSSコピー誌


→『魔法使いの夜』小説同人誌