ブログネタ
Fate/Grand Order に参加中!
 相羽です。

 「FGO Fes. 2017 〜2nd Anniversary〜」10大キャンペーン(こちら)が開催中の最近、一枚だけ選んでゲットできる期間限定概念礼装、「英霊正装」はアタランテさんを選びました。

170801fgo1
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 ええ!? そこは最近のプレイ日記の流れ的に王様(ギルガメッシュさん)じゃないの!? 和装の王様じゃないの!? という感じですが、アタランテさんも好きでのう……。

 密かに持っておるんじゃ。これから育てるつもりなんじゃ……。

 西宮硝子さん(/映画『聲の形』@感想)、はーちゃん(/『魔法使いプリキュア!』@感想)、フィーネ様(/『終末のイゼッタ』)……と、僕は単に早見沙織さんが好きなんじゃないか!? と自問してる今日この頃です。

 TYPE-MOONのスマートフォン用ソーシャルゲーム、FGOこと『Fate/Grand Order』の感想・プレイ日記です。公式サイトはこちら。↓


『Fate/Grand Order』(公式サイト)


 今日から八月。「ダ・ヴィンチ工房」の商品も入荷したということで……
 さっそくマナプリズムを強化分の星3フォウさんに交換して、前回Lv.100まで上げたギルガメッシュさんをさらに強化してみました。

170801fgo2
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 うむ。めちゃ強(え)。

 Lv.100にしたらえらくフレンドさんにも使って貰えるようになったよ……。

 あとは、ここからは星4フォウさんのみで上げられるHP、ATK強化分が1000ずつと、イベント「復刻:天魔御伽草子鬼ヶ島ライト版」で五枚ゲットして上限突破させた概念礼装「ゴールデン相撲〜岩場所〜」がLv.100までは上げられるので、そっちを強化して装備させてサポート編成のアーチャー枠に置いておく感じですかね。

 なるほど。

 いよいよけっこう前にゲットして放置していた(え)諸葛孔明さんを育てる時がきたか。

 孔明さんの素晴らしさが分かってくるのはある程度上級者になってからだと思うのですが、僕も上級者になってきたのか、いわゆるバフ役(実際にアタックする人の攻撃力とか上げたりしてサポートする人)の良さが分かってきましたよ。

 権利的にどの程度OKなのか分からないので探して張ったりはしませんが、いつだか孔明さんとギルガメッシュさんでダメージ300万いったみたいな動画がTwitterで回ってた時がありましたね。あれが、僕も可能になってきたということか……。

 近年のファン的にはロード・エルメロイ鏡い箸いΔ海箸砲覆襪里もしれませんが、歴史上の諸葛孔明さんは横山光輝版『三国志』(高校の時部室にあった)を読んで僕も好きな偉人です。軍師だ……。軍師を育てる時がきたんだ……。

 「メモリアルクエスト」も攻略中。

 「第一特異点」の某ルーラーさんは、タイムリーに「第一特異点」に挑んでた時はフレンドのノウライトさん(Twitter)のジャンヌさん単騎だけ残ってかろうじて倒した記憶がありますが、今回はゴルゴーンさん(アヴェンジャー)Lv.80がいたので(アヴェンジャーはルーラーに強い)さくっと「強制封印・万魔神殿(パンデモニウム・ケトゥス)」した感じでありました。

 いきなり星5シャーロック・ホームズさんが実装されたりした最近ですが、六法さんのこちらの記事が面白いです。↓

 バリツ!

 偕成社版ですかね? 僕も読んでましたよ……。

 僕らの年代の『FGO』好きは子供の頃の読書体験と相関がある気がします。偕成社の児童向けミステリとか、僕の場合はギリシャ神話とかね……。

 霧生さんのアレキサンダーくん×ぐだ子さん絵にもTwitter引用リンク張らせて頂きます。


 サービス開始した頃からアレキサンダーくんを推しておられましたが、ついに同人誌が完成してしまうのだろうか……!?

 身体に気をつけつつ!(同人誌一冊作るのはかなり大変なものなのでした……)

→ホームズ



→伝説になりそうな本



 あと、雑誌の広告で確認したのですが、8月26日(土)に久々に雑誌「TYPE-MOONエース」のVOL.12が出るそうです〜。

→前回:FGO感想・プレイ日記23〜第七特異点B.C.2655―絶対魔獣戦線バビロニアラストまで〜両義者としてのイシュタルとエレシュキガル(ネタバレ注意)
→次回:FGO感想・プレイ日記25へ〜終局特異点A.D.2016―冠位時間神殿ソロモンラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記の目次へ

・メインクエスト読了時の感想はそれぞれこちら↓

FGO感想・プレイ日記1〜序章:特異点F A.D.2004―炎上汚染都市冬木クリアまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記5〜第一特異点 A.D.1431―邪竜百年戦争オルレアンラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記7〜第二特異点A.D.0060―永続狂気帝国セプテムラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記9〜第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノスラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記10〜第四特異点A.D.1888―死界魔霧都市ロンドンラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記11〜第五特異点A.D.1783―北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナムラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記17〜第六特異点A.D.1273―神聖円卓領域キャメロットラストまで(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記23〜第七特異点B.C.2655―絶対魔獣戦線バビロニアラストまで〜両義者としてのイシュタルとエレシュキガル(ネタバレ注意)

・イベントの感想はそれぞれこちら↓

FGO感想・プレイ日記13〜「復刻:天魔御伽草子鬼ヶ島ライト版」で風越丸と闘っていた頃(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記21〜「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー 〜癒やしのホワイトビーチ〜ライト版」のストーリー感想(ネタバレ注意)
FGO感想・プレイ日記22〜「復刻:夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアヒートオデッセイ 〜進化のシヴィライゼーション〜ライト版」のストーリー感想(ネタバレ注意)

・プレイ日記を最初から読む場合はこちら↓

Fate/Grand Order……そろそろ?

・原点的ゲーム『Fate/stay night』の感想・プレイ日記はこちら↓

セイバールート(Fate)/感想(TYPE-MOONファン別ブログ)
遠坂凛ルート(Unlimited Blade Works)/感想(TYPE-MOONファン別ブログ)
間桐桜ルート(Heaven's Feel)/感想(TYPE-MOONファン別ブログ)
『Fate/stay night』の感想・プレイ日記を最初から読む場合はこちらから(TYPE-MOONファン別ブログ)

・その他のTYPE-MOON作品の感想はこちら↓

『劇場版「空の境界」未来福音』の感想(ネタバレ注意)
『魔法使いの夜』の感想(ネタバレ注意)(TYPE-MOONファン別ブログ)
当ブログの別館TYPE-MOONファンブログ

・管理人による二次創作はこちら↓

→以前コミックマーケットで頒布したSSコピー誌


→『魔法使いの夜』小説同人誌