170930hirosebashi

 相羽です。

 本日は当ブログを開設してから、ちょうど13年の日なのでした。

 最近は、余裕を作れるように活動しております。

 ほら、ペンネームの「裕司」の「裕」は「余裕」の「裕」ですからね!

 まず、自分に余裕を作りつつ。

 なんとなく、世の中余裕がない感じなので、他所にも余裕を作っていく感じに活動していこうと思っております。

 『FGO』で例えると(え)、13年前は母親の介護生活も始まったしお金も稼がないといけないし大変だ。僕が星5サーヴァントになってレベル100目指さなきゃ! みたいな方向を向いていたのですが。

 最近は、手札(可能性)が豊富であること=余裕=強さだと感じております。

 星3サーヴァント的なものを育てたり、一見謎な第3スキルを育てたり、そういうことをやってる感じですね。

 思いもがけぬ事態がまたきた! ふっふ! だが、こんな時のためにこのピンポイントに役立つ星2サーヴァントも育てておいたぜ! みたいなのが「余裕」だと思うので。

 最近だと、大仏様の小説書いてみたり、「マンガタリ」様で漫画記事のライター仕事してみたりは、そんな謎スキルを育てている部分かもしれません。いつか、どこかで大仏様的なものの出番が!?

 そういう意味で、ブログの文章でとか、自分で書いてる小説でとか、最近何かと「代役」のカッコ良さのことを書いてるのは、そういう「余裕」観と通じるものがあるからだったりなのでした。
 あとは、そうやって準備していたけど、いざ事がやってきたらやっぱり手持ちの手札では解決難しかった! という場合は、フレンドに助力を頼むことですね。

 お互い様、もったいない、ありがとう、の精神です。

 自分の手札で難しいことは得意なフレンドに助けてもらって、一方自分は自分の得意な星4、星5能力を提供して、お互いなんだか上手くいく! という感じも最近ようやく腑に落ちてきましたね。

 ◇◇◇

 小説『非幸福者同盟』も来週更新予定分で第十二話がラストで。

 その次はいよいよ最終話に入っていきます。

 第十話のラストのお姉ちゃんがやってきてくれるところで、だいたいこの作品で一番伝えたい部分は書き終っているので。

 もう、いつ終わっても十分書くところは書いたよという心持ちなのですが、一応ちゃんと最終話も書きます! いける限りは。

 最終話。熱すぎて、プロット眺めて自分で泣いてる(笑)。

 最後は、あー、「余裕」ってそういうことか。だからこの主人公でこの作品タイトルで、ここがこう繋がるのか〜みたいな感じになって頂けるのではないかと思っております。

 ◇◇◇

 昨年と同様、久しぶりに今日から一週間くらいこの記事のコメント欄を開けておきますので、感想、近況などなどある方いらっしゃいましたら、コメントしていって頂けたら喜びます〜。