相羽です。

 先日、11月17日(金)が僕の誕生日なのでAmazonさんの「ほしい物リスト」を更新しましたという記事をアップしたのですが。

 さっそく、誕生日プレゼントとしてこちらとこちらを贈って頂きました。↓

171109present1

 柴宜弘『ユーゴスラヴィア現代史』。

 小説の次回作に旧ユーゴスラヴィアの歴史が関わってくるので資料用に欲しかったのですよ〜。

 ありがとうございます! 願いが叶った!

 米澤穂信『さよなら妖精(当ブログの書評)』の参考文献にも載ってる書籍ですね。

 僕が最初に読んだのは高校生の時(今振り返ると旧ユーゴ情勢がHOTだった頃)に図書館から借りてだったのですが、現在手元になかったのでありがたかったのでした。

171111present

 相田裕『イチゴーイチハチ!』第1巻。

 やまなしレイくんのこちらの紹介記事を見て読んでみたいと思っていたのでした。↓


参考:『イチゴーイチハチ!』1〜2巻が面白い!/また青春を走りたい人へ/やまなしな日々


 ありがとうございます! 願いが叶った!

 新しい漫画もちょくちょく開拓していきたいところだったのでした。

 「受け取る」ということについて。
 けっこう何年もの間、自分の誕生日に関しては父母に感謝する日にしようかな〜と、父母にケーキを買ってあげて一緒に食べる感じだったのですが。

 逆に言うと、あんまり自分への誕生日プレゼントというのは意識しないで過ごしてきていたのでした。

 ただ最近、先日お勧めした本田晃一さんのこちらの本とか↓



 で。(時々メルマガとかで話題に出してますが、本田晃一さんけっこう好きなのです。)

 「受け取る」ということに関して自分で自分に許可を出す。オッケーを出す。受け取ってオッケーという世界観で生きる。そうすると色々うまく回り始めるよ……という話を読んだりしまして。(むっちゃざっくりと書いてますが)

 あんまりスピリチュアルな話とかまでいかなくても、直感的に、なるほど、そういうことはありそうだ……と思ったので。

 今年の誕生日は、プレゼント的に自分に訪れるものはオッケー! オッケー! の態度で「受け取って」いくことにしました(笑)。

 まずは自分で自分に、11月17日(金)は小説『非幸福者同盟』最終話(の最初の節)の公開をして、自分への誕生日プレゼントにしつつ。

(自分の作品とかリリースした経験がある方には伝わると思う部分なのですが、丁寧に作った新作のまとまった文章をリリースして読者の方に読んで貰えるというのは、本当、プレゼントと言えるくらい喜びに満ち満ちた出来事なのです。)

 同時に、誰かから受け取る方にも、オッケー! オッケー! の姿勢で引き続きAmazonさんの「ほしい物リスト」も公開しておこうと思います〜。↓


シロクマさんの誕生日の頃(2017)の欲しいもの


 Amazonさんの「ほしい物リスト」って何? という方はやまなしレイ君のこちらの記事を参照して頂けたらと。(相変わらず丸投げ!)↓

参考:Amazonの「ほしい物リスト」を公開する際&公開している人に贈る際に気を付けたいこと/やまなしなひび


 今年の誕生日は既にそこはかとなく色々頂けて嬉しい感じだったのでした!