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期間限定イベント「バレンタイン2018 〜繁栄のチョコレートガーデンズ・オブ・バレンタイン〜」に参加中の今日この頃。
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)
ロックオンチョコでナイチンゲールさんからチョコを貰ったよ。
う、うん。救急キット大事だよね。また大きい災害とか、あるかもしれないですし……。
TYPE-MOONのスマートフォン用ソーシャルゲーム、FGOこと『Fate/Grand Order』の感想・プレイ日記などです。公式サイトはこちら。↓
●『Fate/Grand Order』(公式サイト)
本日はようやっと『FGO』のゲームとしての面白さに目覚めてきた(遅い!?)という話とかですよ。
基本的にはストーリーを読む目的で『FGO』をプレイしていたのですが。(←小説『空の境界』辺りからの奈須きのこさんの物語のファン)
『FGO』のゲーム要素に関しては、初期はバトルとか、バフをかけてバスターカードで殴る。全滅したら聖晶石を使ってコンテニュー……くらいのノリでやっておりました。
ところが最近ようやっと、『FGO』ってこれ、デッキゲーム、定義はともかく攻略のためにデッキ(『FGO』の場合はパーティ)を組む点に知的面白さがあるゲームなのか!?という部分に開眼してきました。
サーヴァントの召喚も、推しキャラ(好きなキャラ)をゲットしたいという方向はもちろん楽しいのですが、デッキゲームとして、攻略用に組むデッキ(パーティ)にこのカード(サーヴァント)が必要だ……という方向で考え始めると、また別の面白さが出てくるのです。
デッキ(パーティ)、カード(サーヴァント)を組む方向は、「周回」用と「高難易度」用と主には二種類あります。
・「周回」用
アイテムとか目当てに、同じクエストを何回もクリアする時用に、予めどういうデッキを組んでおくか? という楽しさ。
何回もクエストをやるので、時間を節約したく、基本的には最短の3ターンでクリアできるデッキをどう組んでいくか? という知的面白さがあります。
例えば、現在のイベントの「チョコ製造 フルタイム・グレー級」というクエスト「周回」用だと、僕の場合、
・弓ギルガメッシュさん
・諸葛孔明さん
・アーラシュさん
・狂ランスロットさん
・サポート枠(イベント礼装を付けてる)
・アンデルセンさん(イベント礼装を付けてる)
で、だいたい3ターンでクリアできます。
このデッキで、もう何十回も同じクエストを「周回」していますw
この6枠のデッキをどう組んでいくか? 如何に効率的で精神的にも楽しいデッキをどう組んでいくか? という点に知的面白さがある感じですね。
・「高難易度」用
イベントなどで条件を満たすと出現する、報酬が凄い分めっちゃ難しいクエスト。あるいはストーリーのボス戦など。
こちらは、発想としては「詰碁」の面白さに近くなります。
詰み=敵全部のHPを全部減らす状態……に持っていけるデッキをどう組めるか? という知的な面白さです。
こちらは時間は気にせず、「スキル」や「宝具の効果」なども考慮して、どうこちらが詰まれずに敵を詰めるか? というゲームになります。
「魅了」や「ガッツ」といった「スキル」もゲーム上重要な要素なんだ!? と気づいてくるのはこのくらいの段階ですね。
敵が男性サーヴァントだから、1ターンこちらが「詰み」になるのを延長するためにスキル「魅了」が使えるエウリュアレさん(男性特攻も付いてる)もデッキに入れよう……みたいな感じに頭使ってデッキを組んでゆくのがこちらですね。
これら、色々考えながら攻略していく方向の面白さに関しては、いつも色々考えてる(笑)Sunithaさんのブログが楽しいですよ。↓
参考:Sunitha_Venaduの日記
◇◇◇
新たなるサーヴァント、鈴鹿御前さんとパールヴァティーさんをゲットしておりました。
鈴鹿御前さんは何故か二枚!?鈴鹿御前さん(何故か2枚!?)とパールヴァティーさんきた〜。 #FGO pic.twitter.com/dmsOSJPLFw
— 寂しいシロクマ(相羽裕司)/仙台市太白区 (@sabishirokuma) 2018年2月9日
どうも、リアル自分と縁があるサーヴァントがくるという超常的なw法則を感じる。
次の小説(今書いてるやつ)でけっこう坂上田村麻呂について調べたりしていたところなので、ちょっと怖いくらいだぞw
そしてパールヴァティーさん、上記の「頭を使って」攻略を考えていく方向の面白さを追求してゆく視点だと面白いサーヴァントです。
「宝具」で中確率で「魅了」が付与できる!? 「スキル」で自分のNPを他のサーヴァントに譲渡できる!?
戦略的には、今のイベントの「チョコ製造 フルタイム・グレー級」みたいなバーサーカークラスが徒党を組んで出てくるタイプのクエストだと、ライダーイシュタルさん(凛)とパールヴァティーさん(桜)で姉妹パーティが相性ばっちりだったり(両者ともQuick宝具なので)するのに気づいてしまった僕は。
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)
凛様と桜さんでバーサーカー連隊に連続クリティカル&宝具を食らわせるの図。
また、パールヴァティーさんの「宝具」「トリシューラ・シャクティ (恋見てせざるは愛無きなり)」が美しいです。
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)
「桜」のシニフィアンから……。
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)
舞う、インドの女神さま。
うむ。好きだ……。
パールヴァティーさんは「霊衣解放」すると『Fate/stay night』の桜の格好をしてくれるという古参ファン向け要素もあるので、とりあえずマナプリズム(「霊衣解放」権には1000個必要)を集めよう……。
◇◇◇
一方、「チョコ製造 フルタイム・グレー級」で「鳳凰の羽根」が集まったので、贋作イベントの時の宿題だった……諸葛孔明さんのスキルMAXが達成なりました。
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)
どやっ!
ナイチンゲールさんに次ぐ、二人目のスキルMAXサーヴァント。
もともと『FGO』界でサポート系の強サーヴァントとして名を馳せてる孔明さんで、Lv.100で宝具Lv.も2なので、フレンドの皆々様からも引っ張りだこだぜ……。
実は、QPさえあればギルガメッシュさんとライダーイシュタルさんもスキルMAXにできるので(素材は足りてる)、とりあえずQPを稼ごう……。
◇◇◇
今年から実験的に記事のコメント欄をしばらく開けておくので、私の『FGO』小話とか、『FGO』考察とか聞いてほしい〜みたいなのがあったら気軽に書き込んでみてください。
礼儀は重んじた上でよろしくだゾ。
→このフィギュア懐かしいな……
→前回:FGO感想・プレイ日記35〜「復刻:ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊 ライト版」のストーリー感想(ネタバレ注意)へ
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→FGO感想・プレイ日記1〜序章:特異点F A.D.2004―炎上汚染都市冬木クリアまで(ネタバレ注意)
→FGO感想・プレイ日記5〜第一特異点 A.D.1431―邪竜百年戦争オルレアンラストまで(ネタバレ注意)
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→FGO感想・プレイ日記9〜第三特異点A.D.1573―封鎖終局四海オケアノスラストまで(ネタバレ注意)
→FGO感想・プレイ日記10〜第四特異点A.D.1888―死界魔霧都市ロンドンラストまで(ネタバレ注意)
→FGO感想・プレイ日記11〜第五特異点A.D.1783―北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナムラストまで(ネタバレ注意)
→FGO感想・プレイ日記17〜第六特異点A.D.1273―神聖円卓領域キャメロットラストまで(ネタバレ注意)
→FGO感想・プレイ日記23〜第七特異点B.C.2655―絶対魔獣戦線バビロニアラストまで〜両義者としてのイシュタルとエレシュキガル(ネタバレ注意)
→FGO感想・プレイ日記25〜終局特異点A.D.2016―冠位時間神殿ソロモンラストまで(ネタバレ注意)
→FGO感想・プレイ日記31〜亜種並行世界 寛永十六年―屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負のストーリー感想(ネタバレ注意)
→FGO感想・プレイ日記34〜第2部プロローグ「序/2017年 12月31日」のストーリー感想へ
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→FGO感想・プレイ日記13〜「復刻:天魔御伽草子鬼ヶ島ライト版」で風越丸と闘っていた頃(ネタバレ注意)
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→FGO感想・プレイ日記35〜「復刻:ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊 ライト版」のストーリー感想(ネタバレ注意)
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→人理の「ゆらぎ」と桜ルートの「次」(『FGO』第2部へ向けた物語考察)
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— 寂しいシロクマ(相羽裕司)/仙台市太白区 (@sabishirokuma) 2015, 6月 26
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