相羽です。

 けっこう大がかりに部屋を片付け中ですw

 「余裕をつくる」をモットーに活動してるのですが、それはかなりの程度「居場所をつくる」ということだったりします。

 「居場所」、ないよりはある方が「余裕」がある感じがしますよね……。

 そういう意味で、22歳以降は半身不随になった母親に居場所をつくるように生きてきたとも言えます。

 基本的には僕の文章とか作品も、触れると(精神的な意味で)居場所ができるような感じになっているかと思います。

 こりかたまった思考で、なんかどうしようもない! 余裕がない! →フッフ、こういう捉え方、こういう視界で、思考、あなたのものの見え方には移動できる場所(居場所)があるよ……というような文章とか多いんじゃないかと思います。

 で、こういうのは精神的な「居場所」ですが、ゆくゆくは物理的なw「居場所」もつくりたいという夢は持っていまして、最終的にはビルとか、作りたいですねぇ……とか思ってたのですがw

 これ、小さい範囲なら今すぐ始めてイイじゃん! と気づきまして……
 それで、部屋件事務所の片付けをしているのでした(最初の話に戻った!)。

 今までちょっとごちゃごちゃしていましたが、片付ければ、親戚とか友達とか、しばらく泊まれるくらいの物理的なスペース=居場所にはなるな! と思いいたりまして。

 片付けがひと段落しましたら、友だちは遊びにきてイイぜよw

 ◇◇◇

 『FGO』第2部第1章「Lostbelt No.1 永久凍土帝国 アナスタシア 獣国の皇女」をクリアしておりました。

 ネタバレの感想は、またプレイ日記で書こうかな〜と思っております。

 水曜夕方から土曜日までなので、3日くらいはゲーム中心で生活してましたかねw

 ゲームをしてもイイし、しなくてもイイ。

 そういう選択の幅や余裕をつくっておくために、日ごろから頭を使ったり働いたりしておく、そういうのがイイかな〜と思っております。

 ◇◇◇

 「マンガタリ」様のこちらの記事も18RTとかありがとうございました〜。↓

 狙ったキーワードでも現在Googleで2ページ目〜3ページ目くらいになっており、ひとまず作戦は良い感じです。

 逆説的に、『おちこぼれフルーツタルト』的なノリで生きていけるようにw、両義的に勤勉さやロジカルさも伴いながら日々生活してる感じです。