相羽です。

 『ギルガメシュ叙事詩』読んでるのですが、面白いです。

180615gil1

 ギルガメシュとエンキドゥはけっこうな相棒(バディ)なのですね。

 で、エンキドゥが死んでしまってから、ギルガメシュも死に想いを馳せて不死を巡る旅に出ると。

 不死の薬草が蛇に食べられちゃう最後の方が有名ですが、前半〜中盤も面白いです。

 森の番人フンババというのが出てくるのですが(ギルガメシュ&エンキドゥコンビに倒される)、ざびさんか都古さん辺りが描いてそうだなwと思いました。

180615gil2
(森の番人フンババ/矢島文夫『ギルガメシュ叙事詩』(ちくま学芸文庫)より引用)

yochiyochi
(これはざびさんの「よちよち」)

 雑想であるが、都古さんの『架聖-CROSS-』は消費文明以降の「マンガ」というより古来の「叙事詩」の趣もあるかもしれない。↓


『架聖-CROSS-』/Pixiv


 『FGO』的には、『ギルガメシュ叙事詩』関係者、ギルガメッシュ様、術ギルガメッシュ様、イシュタルさん、騎イシュタルさんまでは持ってるので、こうなると残るエルキドゥ(エンキドゥ)さんも欲しくなるな〜。ピックアップが待たれます。

 現在は、「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」で坂本龍馬さんが仮加入したところ。

180615fgo1
(画像は『Fate/Grand Order』より引用)

 龍馬さん超カッコいい。

 星4アーツ単体宝具やばい。アーツバフスキルやばい。後ろのお竜さんのボイスが堀江由衣さんなのやばい。

 ◇◇◇

 小説『こちら街アカリの復興部!』、「note」さんの方でも公開してみております。(一日一節更新くらいのペース)↓

 ありがたいことに、ちょくちょく「スキ」を頂いていたり。

 書いたのは二年前くらいなのですが、考えたら当たり前なのですが、世の中にはまだ読んだことない、というか存在すら知らないという人がたくさんいるわけで。

 新作を書く爆発力みたいなのはもちろん大事なのですが(今でも、先月マジであの長編小説書ききったの!? って自分でなるw)、それと同時に、これまでの作品を今度はこの媒体で公開してみるか〜みたいな静かにできる広報活動みたいなのも大事だな〜と思ってるのでした。

 ◇◇◇

 一昨日プリキュアブログの方にアップした『HUGっと!プリキュア』の記事。

 ありがたいことにけっこう読んで頂いてるようです〜。

 引き続きよろしくです〜。↓


 明後日放映分が、もうキュアマシェリ&キュアアムール登場か〜(たぶん)。楽しみです。

 ではでは。本日はこの辺りで!