相羽です。

 去年、僕がとてもハマっていたアニメ『少女☆歌劇 レヴュースタァライト(公式サイト)』。

 感想も、全話書きました。↓


『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の感想


 2月10日(日)には、いわゆるオンリーイベント(同人誌即売会)も行われるようです。↓


●スタァライト・ストーリィズ(WebサイトTwitter


 そして、TJさん(Twitterブログ)も参加されるとのこと。

 作業中サンプルに載ってる、圧倒的ボルキャンサー。2019年にボルキャンサー描いてる人あんまりいなくない!?

 スタァライト放映中に、『仮面ライダー龍騎』スタァライト説をだいぶネタにしていた人です。

 言い出した最初の人自体はTJさんじゃないらしいんですけどね(最初の舞台公演リアル観劇時点でツイートされていた方がいたらしい)。

 Twitter上に燦然と輝く「 #龍騎スタァライト 」タグとかを作ったのはこの人ですヨ。

 いや、僕もけっこうこのタグで投稿しちゃってたけどさw

 ネタっぽい方向で楽しんでみた上で、あながちネタだけでもなく、2018年放映の『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』はゼロ年代の金字塔作品『仮面ライダー龍騎』の「先」を描いた物語として捉えると熱い部分があるという話は、僕がこちらのスタァライト最終回記事で書いてるので(後半の方)、そっちもよろしくです。↓

 てかTJさん。冬コミ落選してのんびりしてるのかと思えば、こんなクレイジーな本作ってて……。そのパッションは尊敬に値するゼ……。

 その、BOOTHとか同人誌通販委託とかでの取り扱いも検討して頂けたら喜びます……。

 TJさんが昨年出された同人誌アンソロジー『平成プリキュア対昭和ライダー アンソロジー大戦』には僕も「仮面ライダーブラックRX」と「フレッシュプリキュア!」のコラボ小説で参加させて頂いているのでそちらも引き続きよろしくです。

 この本も、もっと感想とか聞かせてくれてよいのよw

 現在放映中の『仮面ライダージオウ』のコンセプトとかを推察するに、時代を先取りし過ぎている同人誌ですw↓

 ◇◇◇

 新作長編異世界ファンタジー(SF)小説『少女輪廻協奏曲 ノギクとヴェドラナの愛』、「カクヨム」さんでWEB公開をさせて頂いております〜。

 金曜日(4日)、


 第二十五章「戦争」


 を公開しております〜。↓


●『少女輪廻協奏曲 ノギクとヴェドラナの愛』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887332558


 この作品、


「第4回カクヨムWeb小説コンテスト」


 にも参加しているのですが。

 本日は「異世界ファンタジー」部門の週間ランキング206位にランクインしておりました。

 おお。評価の星を頂いたので上がってきた。ありがとうございます〜。

 ここからラストまでずーっとクライマックスみたいな感じですねw

 一月末に、完結となります。

 各々のタイミングで読んでやったりして頂けたら喜びます。

 こういう↓

 キャンペーンとかもあるみたいなので、ぜひ。

 『少女輪廻協奏曲』小説の本編は月、水、金に「カクヨム」さんで一章ずつ更新なのですが、

 火、木、土もpixivFANBOXさんで月額500円の「ベーシックプラン(現在プランはこれだけなので、これに入っておけば間違いないです)」支援者様向けのコラムを(最低でも)連載期間の三か月は更新していく予定です。

(そして、わりとイイ感じなので、週三ほど頻繁ではないかもしれませんが、『少女輪廻協奏曲』完結の二月以降もpixivFANBOXの更新は続けていこうと思っております。クローズドな分、ちょっと踏み込んだ話とかを書きやすいのが書く方も楽しいので。)

 昨日も、「『いだてん』を観てみようかなと」というコラムを一つ更新しております。

 今回のやつの出だしはこんな感じです。↓


---

■『いだてん』を観てみようかなと

 相羽です。

 2020年の東京でのオリンピックは、開催が決まるまではどちらかというと反対でした(そのリソースを復興に使ってくれないかなぁと思ってました)。

 しかし、開催が決まってしまってからは、決まってしまったんならやれる範囲でポジティブなことをするきっかけにできれば……と考えるようになっておりました。

 色々な問題が日々指摘されているのもできる範囲でチェックしておりますが、今から自発的に働きかけて中止にするというのも現実的ではない気がしますし(そのリソースがあるなら開催&ソフトランディングに使った方がよい気がしております)、身近な実感として、お年寄りはやはり楽しみにしています。

 僕の父母もそうですし、家にくるケアマネージャーさんや作業療法士さんや看護師さんなどの介護関係の方と話していると、介護が必要なようなお年寄りはやはり楽しみにしている方が多く、なんとか2020年の東京でのオリンピックまでは生きていたいなぁとお年寄りが語っているというのは、介護業界あるある、みたいになっているようです。
 そして、僕が時々書いてる、全員分の余裕がある世界(社会)という僕が志向している方向性としては、お年寄りを(も)排除したりしません。

 結果、現時点では2020年の東京でのオリンピックは、僕や僕の周囲では利用できる部分でノっていこうと思ってるし、全体としてもソフトランディングはしてほしい、くらいの心持ちになっています。

(つづく)
---


 続きは、pixivFANBOXでよろしくです。↓


<NEW>:昨日更新『いだてん』を観てみようかなと/pixivFANBOX(月額500円支援者様向け記事)


 既にベーシックプランに入って頂けるとけっこうな数のコラムが読めますんで、支援して頂けたら喜びます。

 あと、メルマガも最近は週一くらいで配信していて、けっこう頻繁に新しいのを送っております。

 バックナンバーのページで最新の一号分は無料で読めます。

 今回の分が読みたいという人は早めに読んでおいてください。今日の夜か明日くらいに、次のを配信しようと思っております。↓


創作者のためのマーケティングエッセンス/まぐまぐ


 最新号を定期的に受け取りたいという場合は、是非登録しておいてやってください〜。

 ◇◇◇

 というわけで、今日の夜は、


『いだてん〜東京オリムピック噺〜』

https://www.nhk.or.jp/idaten/r/


 を観ようと思っております。

 父母とまったり『いだてん』を観ることが、世界(社会)に対する僕なりの感謝の表現でもあり、抵抗運動でもあるのですw

 ではでは。

 また!