相羽です。

 「なんか(歯が)欠けている気がするんです」というざっくりとした自己認識と説明で長年通っている歯医者さんを予約して、行ってきました。

 結果、欠けてるというより昔の詰め物が取れていたという状況で、ちょっと削って新しい詰め物を入れてもらうという処置を受けてきました。

 二、三回通うことになる可能性も考えていたので、一回で済んだのは良かったのです。

 ついでに歯石を取るなど一通り歯全体のチェックも受けてきたのですが、なんか一年前よりも歯茎の状態は良くなっているとのことです。

 「何かやってました?」と尋ねられました。

 ええっ!? そんな、歯科衛生士さんに聞かれるほど!?(ありがたい方向の話ですが。)

 「GUM」でちょくちょくうがいをするようになったのと、以前書いた最近やっている夕食後は次の朝まで(水以外)何も食べないという健康法が効いている(ざっくりとですが、体調が良いと歯茎の状態も良いらしい)可能性を考えましたが、これ、真面目に考察して今後に活かせそうだったら活かした方が良いやつですね。
 明日には入院していた母親も退院して帰ってくる予定ですし、健康、掃除、人体に関する習熟など、世の新型コロナウイルスの事象の中でもマイペースで生活していく土台は、引き続き整えていくようにしたいと思っているのでした。

 最近は、最大出力を上げるというよりも、一定の基礎出力を安定して維持できる(広い意味での)環境を整える方に意識が向いていたりします。

 基礎的な部分を維持できると、「継続」の力が働いてきて、一見遠回りでも良い感じのこと、余裕が作られていくようなこと、時に大きなことをやっていくのにあたっては、実は一番イイのであろうというのが最近ようやく直覚されてきたのでした〜。