皆さん初めまして、当ブログの管理人の相羽裕司と申します。
 サイドバーの『マリア様がみてる』リンクがなんだ!?って感じですが、とりあえずこのブログでは、小説、漫画などの一般書籍の書評、及び経済的な自立を目指す管理人の日々の雑想を主に書いていこうと思います。

 書評はおいおい書いていくとして、まずは経済的自立とはどんな状況なのかですが、とりあえずこんな感じです↓

■発端
 現在僕は大学の大学院に所属しているが、さる事情から1年あまりの準備期間をめどに経済的に自立しなくてはならない。

■目的
 1年後に、ある程度の金額を稼げる人材になること。

■条件
 ・個人的に精神機能に障害があるため、いわゆる企業への一般就職は望ましくない、というか難しい。
 ・身内の長期的介護が予測されるため、在宅業務が望ましい。
 →必然的にPCとネットを使った業務を狙うことになる。

■現時点での結論
 実務翻訳業務で経済的自立を果たすことを目指す。

 とりあえずはこんな感じです。
 なぜ実務翻訳業なのか、戦略はあるのか、などといった話は、おいおい書いていこうと思います。

 とりあえず、僕のこの経済的自立への道のり、及び僕の書く書評に興味のある方、末永くおつき合い頂けたら幸いです。

◇補
 あと、オプションとして、週刊少年ジャンプ(WJ)とガンダムSEED DESTINYの感想なんかも書いていこうと思っております。楽しんでいただけたら幸いです。