これしか聴くヤツがないので、昨日に引き続き林原楽曲を2曲ほど紹介。

 「昨日より弱くて でも今日より強くて ゆれてる決意定められなくても 今あきらめないで 向かい合って歩こう」(unsteady)

 この曲くらいまでです、僕が林原さんの楽曲を追ってたのは。大学一年の時にやってたロボットアニメの主題歌。タイトル何だったっけかなー、途中まで観てたんですが。

 「今あきらめないで 向かい合って歩こう」の所がスゲー好きでした。上昇志向、夢は叶えるぜ、二段飛ばし、三段飛ばしでGO!ってな感じの曲を多く歌ってた林原さんが見せる、漸進的な一面。別に林原さんに影響されたワケではないですが、大学時代後半くらいから僕の物事に対するスタンスも「速さ重視で一気に実現」から、「漸進的に一歩一歩着実に実現」にシフトして行きました。ネガティブに捉えれば「年老いた」んですが、なんというか、大きめのことをやり遂げるには、入念な準備と建設的な思考、漸進的な行動が必要なのだということがその頃から分かってきたのです。歌詞の「(自分と)向かい合って歩こう」の部分に繋がる思考法です。

 「lost in you」

 もう一曲はちょっぴりクールな恋愛歌。これも確か、上述したロボットアニメのEDテーマだった気がする(本当になんだっけあのアニメ?)。

 恋愛の「if」を歌い上げて切なカッコいいテーマに昇華してます。

 一番の歌詞、

 「もしもお互い同じ道選んで歩いていたのなら 結ばれていたの それとももうどちらかが今泣いているの?」  と、

 二番の歌詞、

 「もしもお互い出会わずに違う道を選んでいたら それでも巡る時の中 あなたは私を見つけるでしょうか?」

 をパラレルに構成して「if」を歌ってるのがカッコいいです。「if」を歌い上げることで、如何に「if」ではなく成就した恋愛が希有で、その背後に無数の切ない「if」が広がっていたか?みたいなのが伝わってきます。そこに気づくと、ワリと震え楽曲。

 両楽曲収録されているアルバム『feel well』がお薦め、Amazonでは何故か現在5%OFFです。

 

feel well
林原めぐみ
キングレコード
定価:¥ 3000
Amazonで購入