またまた僕の親友でコンビニ店長のいづみっチの日記ですが、

 捕獲した万引き犯が15歳の少女だった話は→こちら(11月21日の日記)。

 な、なんかいづみっチの店長話は社会派系の報道特集みたいな様相を呈してきたな……平穏に生きることを許されない男、いづみっチ。

>なんでやっちゃいけないのか、なんで叱るのか、ちゃんと(子供が)納得い
>くように説明しながら叱っていかないと子供には理解できないんだから、理
>解できないからだんだん反抗心とかが積もっていくんじゃないかなぁ…

 今、いづみっチがイイこと言った。

 こどもに接するときは「ダメだからダメ」的な押しつけじゃなく、「何故」、「どうして」を使って接していかないと思考力が発達していかないということが最近の「ドラゴン桜」でも言われてましたな(芥山先生が言ってた)。

 僕もそう思います。

 裏を返すと大人の方も常に「何故」、「どうして」を使いながら考えてる人じゃないととっさに子どもに説明できないということなので、中々厳しいことではあるんですが。